6285783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年06月26日
XML
「角館ひとり観光」シリーズが長く続いたので、ここで1回お休みします。
先週土曜日、角館と同じ秋田県仙北地方(仙北郡美郷町)の
お花スポット美郷町ラベンダー園」に行ってきました。

★撮影日:6/20(土)

美郷ラベンダー園 01
美郷ラベンダー園 01 posted by (C)Traveler Kazu 

1990年ころから、当時の千畑町が「ふるさと創生1億円」を元手に栽培を始めたもので、今では県南部の格好のお花観賞スポットになっています。広さはラベンダー園だけで1ヘクタール(=1万平方m≒1町歩)以上あるそうです。
次週末から「ラベンダー祭り」ということでしたが、既に爛漫に咲いていましたきらきら


美郷ラベンダー園 03
美郷ラベンダー園 03 posted by (C)Traveler Kazu 

園内若干傾斜していて、ラベンダー園の奥へ行くほど迫力ありました。ちなみに、午前順光です。
※撮影は午後しました


美郷ラベンダー園 09
美郷ラベンダー園 09 posted by (C)Traveler Kazu 

ラベンダーといえば北海道の中富良野町の広大なラベンダー畑が全国的に有名ですね。あそこと交流があるようです。


美郷ラベンダー園 14
美郷ラベンダー園 14 posted by (C)Traveler Kazu 

背景が森なので、紫色のお花がとっても映えていい感じグッド

園内に、紫色ではないラベンダーを見つけました。

美郷ラベンダー園 07
美郷ラベンダー園 07 posted by (C)Traveler Kazu 

美郷雪華(みさとせっか)
現地の看板によると、2005年、このラベンダー園に咲いていた「青紫色」のラベンダーの中に「白い花」をつけている花が見つかり、増殖を試みたところ、見事、その後安定して白い花を咲かせることが発見されたそうです。
「美郷雪華」は公募で決定された品種名で、美郷町オリジナル品種として農林水産省に品種登録されている、非常に珍しいラベンダーということです。
園内総面積に占める割合は少ないですが、濃い青紫色の中に良いアクセントになっています。


美郷ラベンダー園 22
美郷ラベンダー園 22 posted by (C)Traveler Kazu 

展望台があって、上からラベンダー園を眺められます。上屋が邪魔ですけどね~失敗


美郷ラベンダー園 19
美郷ラベンダー園 19 posted by (C)Traveler Kazu 


ここで、カメラのレンズを55~200mmに変えました。中望遠で覗くラベンダーの世界は、広角~標準レンズとはまた違った雰囲気です。


美郷ラベンダー園 15
美郷ラベンダー園 15 posted by (C)Traveler Kazu 


美郷ラベンダー園 16
美郷ラベンダー園 16 posted by (C)Traveler Kazu

被写体深度のマジック。
ラベンダー際立つお写真になりました。

※全体的に明るいのはこのレンズのクセです。補正はせず。


美郷ラベンダー園 18
美郷ラベンダー園 18 posted by (C)Traveler Kazu 

たくさんのミツバチが、蜜を吸いに集まって、ラベンダー園の中には羽音がブーンブーン音符


美郷ラベンダー園 13
美郷ラベンダー園 13 posted by (C)Traveler Kazu 

美郷町ラベンダー園は、旧千畑町エリアの広域農道「みずほの里ロード」沿いにある大台野広場の一角にあります。お花、芝生広場のほか、各種遊具、野球場、サッカー場やパークマレットゴルフなどがある小さいながらも総合公園になっていて、小さいお子さん連れも大勢来ていました。
車がないと行きづらい場所ですが、秋田県にいるなら1度は行ってみて損はないと思いましたきらきら

あす27日(土)から「美郷町ラベンダー祭り」7/12(日)まで開催されます。各週末にはイベントもあるようですよ♪


美郷町ラベンダー園/大台野広場
秋田県仙北郡美郷町浪花(千屋の隣り地区です)
入退園自由
・駐車場あり(臨時Pの用意もあるようです)
・ソフトドリンクの自動販売機あり(展望台1階と管理棟内に複数)
・フードの常設売店はありません(出店などはこの限りではない)


アクセス方法(車利用)
国道13号線大曲バイパスより、国指定史跡「払田柵(ほったのさく)・秋田県埋蔵文化財センター」を目指す。
払田柵・文化財センターを過ぎ、千屋の集落(千畑小・千屋郵便局)も過ぎると「一丈木公園」があるのでそこを右折。
暫く進むと右折看板があり、そこを入り森林内を進むと到着します。ただ、この道は狭くすれ違いできない区間もあるので、一旦「みずほの里ロード」に出て迂回するルートがおすすめです。

払田柵を過ぎると案内看板が随所に設置されています。
(強制誘導するかの如く大量に出ているので、安心です)

google 地図
大曲BPから「みずほの里ロード」迂回ルートを表示します






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月26日 12時49分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.