6269089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年04月25日
XML
カテゴリ:勝手に温泉案内
久々に温泉ネタです!!

一昨日、ドン曇りの中(苦笑)花見へ行ってきました。
この件はまた次回以降…
その帰り、森岳温泉に寄ってきました。

森岳温泉は、秋田県山本郡三種町(みたねちょう 旧琴丘町+山本町+八竜町)の旧山本町地区にある、歴史は比較的浅い温泉です。
戦後、石油の採掘中に湧き出したという、東北・新潟の日本海側では数か所で見られるいきさつで湧いた温泉です。

最寄駅はJR森岳駅ですが、車で5分程度離れた高台に温泉街があり、国道7号線からだと10分程度かかります。

もともとこじんまりとした温泉地だったのですが、団体客をメインに取ってきた温泉地なので、ごく小規模ながらも「温泉街」が存在しています。

通りかかったことは何度かありましたが、今回初めて入浴してきました温泉


森岳温泉ブログ用 01.JPG

森岳温泉ホテルさん
温泉街がある高台に登って最初にある旅館さんです。
…最初にと言っても、現在、森岳温泉で営業している旅館は3軒で、うち最新の1軒は高台に登る前にあるので、この森岳温泉ホテルさんは、実質、「森岳温泉の温泉街にある2軒のうちの1軒」となります。

温泉は源泉かけ流し
森岳で源泉かけ流しはここだけ…という表示がありました。

温泉浴場の写真はこちらをご覧ください→パソコン森岳温泉ホテル 館内写真(楽天トラベル提供)
浴室内は主の浴槽がひとつ
ひとり用のジェットバスひとつ(但し停止中だった)
2~3人用位のサウナがひとつ
サウナ用の水風呂ひとつ。

露天はありませんでした。
主となる大きな浴槽に(これは広め)源泉かけ流しの湯が入っていて、
これがとってもしょっぱい!!
湯口の湯をほんの少しだけすくって口に含んでみると…苦いほえー
湯のしょっぱさは日本一と言われるほどです。

立ち寄り料金は、ひとり450円。
あきたタウン情報の「あきた日帰り温泉2016」にも載っていますので、お持ちの方は忘れずに。

さらに、この旅館のレストランはなんと「韓国料理」の店でしたスマイル
1泊2食の夕食には、名物のじゅんさいを中心に一般的な和食膳が出るようですが、アラカルトメニューには韓国料理がずらり。
今度は食事に立ち寄ってみようかと思います。




さて森岳温泉ホテルさんを辞して、ちょっとだけ温泉街を見てみましょう。


森岳温泉ブログ用 02.JPG 

到着した時は、1~2グループが外に出ていたのですが、この時は人影なし。
でも、お店の明かりは点いています。
温泉街の長さは、およそ200m強。


森岳温泉ブログ用 03.JPG

そば屋にお客さんが入っていました。
立ち寄り入浴して、夕食を済ませて帰るのかな?


森岳温泉ブログ用 04.JPG 

温泉街の入口にあった、蔦が絡まりかなり年季の入った「クラブ&スナック」。
営業は…どうなんでしょうね。

森岳温泉は、近所にゴルフ場があり、そこで楽しむおじ様たちに根強い人気があるようです。


なお、ボウリング場を併設するなど最大規模で、県内では「ゴルフ会議パック」で有名だった「丸富ホテル」はすでに廃業。まだ4年ほどしか経っていないので建物は森岳温泉ホテルさんの隣にそのまま残っています。引き金は水道使用料の滞納だったそうですが、まあ、21世紀になってまで、ゴルフと会議の抱き合わせで集客しようという路線が間違いだったのでしょう。



 
 
 



※アクセス情報は、後程追記いたします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月25日 14時34分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.