6268356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年01月05日
XML
あけましておめでとうございます。
本年もこのブログをどうぞよろしくお願い申し上げます晴れ富士山

年末年始も通常稼働のKazuは、1日だけお屠蘇気分?
甥っ子王子(5)にスキーをやらせたいので教えろという妹君の業務命令により(笑)、正月休みでも何でもないただの休日になった1月2日(月・振休)に、両家族そろってスキー場に行ってきましたスキー

正月にレジャーするのは何年振りだろうか??
…いや、おそらく小学校6年生の冬以来27年ぶりびっくりびっくりびっくり

自分でも驚いたうっしっし
27年前は、富士急ハイランドでスケートをしてから山中湖のほとりの保養所で年を越し、元日の箱根を通って(箱根のどこかに寄った記憶はない・笑)東京に戻ったのでした。
世の中まだバブルバブルきらきら
正月に初詣でと初売り以外になにかしたというのは、その時以来ですね~。

なお、今回の写真は、デジカメ撮りとスマホ撮りが混在しております。



訪れた先は、たざわ湖スキー場スキー
秋田県が施設を所有する、標高差608m、面積100ha、コース13本を数える、東北有数のビッグゲレンデであります!!
2015年から国際大会「FIS Freestyle Skiing World Cup」の会場になっているほか(今年も2月にモーグルとデュアルモーグルを開催予定)、全国身体障害者スキー大会がこれまでに度々開催、1980年代までは冬季国体でも使用されていました(その後、国体は花輪スキー場へ移転)。
競技大会が盛んに開かれていた頃は小さなジャンプ台もありましたがそれはもう無く、競技用施設としては新築されたモーグル用ジャッジハウスがあります。


たざわ湖スキー場(2) 02
たざわ湖スキー場(2) 02 posted by (C)Traveler Kazu 

さて、国道46号線から分け入ること15分少々。
お昼過ぎに到着すると…「銀嶺第一駐車場」(458台)は8割ほどの埋まり具合。
なお、隣の「銀嶺第二A・B駐車場」(344台)、県道をさらに5分少々登ったところの「かもしか駐車場」(上・下計1200台)にお停めの車もありますから、来場実数はもっと多いです。
さすがに「水沢第一~第三駐車場」(計800台)には1台も停まっていませんでした。

実は、この日、里は雨雨でして、スキー場のちょっと下あたりが雨と雪の境目でした。なので、お昼には切り上げて帰る方々も多かったようで、車は意外に楽に停められました。


たざわ湖スキー場(2) 03
たざわ湖スキー場(2) 03 posted by (C)Traveler Kazu 

東北有数のビッグゲレンデとあって、県外、特に関東ナンバーのお車もズラリ!


たざわ湖スキー場 02
たざわ湖スキー場 02 posted by (C)Traveler Kazu 

これが、「たざわ湖スキー場」のコースマップです。
わかりやすく、下部が初級者、上部ほど上級者になっております。
なお、ゲレンデベースに隣接したところに上級者コースがありますが、ここは独立斜面になっております。


たざわ湖スキー場(2) 04
たざわ湖スキー場(2) 04 posted by (C)Traveler Kazu 

時間の都合(王子に教える時間)により、今回は11回券を買いました。
回数券は…「11回券用の1回券」が11枚連刷のものでした。
1枚のきっぷを、リフト乗り場で改札鋏で切ってもらうイメージはもう古いみたい(笑)
ちなみに、「11回券用の1回券」と、ただの「1回券」は違う券でして、「11回券」はシーズン中有効の細長いきっぷ、ただの「1回券」は定期券サイズのきっぷで当日限り有効です。


たざわ湖スキー場 03
たざわ湖スキー場 03 posted by (C)Traveler Kazu 

ご参考までに…スキーセンター「レラ」の1階にあるチケット売場では、現金のほかにこれらでの支払いができます。「かもしか」のチケット売場や、場内の他のサービスは現金のみのようです。


さあ、ゲレンデへ繰り出しましょう!!
以下、次回。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月05日 14時23分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[スノーリゾート♪ (・・・索道ネタ含む)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.