6278891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年01月19日
XML
な~んと、去年1年間、1回も列車に乗っていない!
という驚愕の事実。

鉄分不足だなあ~~

と、思い立って男鹿線にちょこっとだけ乗ってきました。
乗車区間は…


男鹿線 2017-01-14_8
男鹿線 2017-01-14_8 posted by (C)Traveler Kazu 

秋田→上二田!(笑)
本当にちょこっと、30分程度のショートトリップです。
そして、上二田に何があるかと言うと…特に何もありません
(住宅地と耕作地等はあります)
本当に、乗って行って、帰ってくるだけうっしっし

きっぷは、指定席券売機で往復を買いました。
指定席券売機では、短距離のきっぷもクレジットで買えます。知ってた?


男鹿線 2017-01-14_1
男鹿線 2017-01-14_1 posted by (C)Traveler Kazu 

ホームに入ると、お待ちかねの16時43分発「1137D」が、客待ちをしています。
この列車、ファンの間では話題のキハ40系・5両編成!
全国で、ローカル線の普通列車ディーゼルカーが5両編成で走るのは希少とか。


男鹿線 2017-01-14_3
男鹿線 2017-01-14_3 posted by (C)Traveler Kazu 

ちょっと調子悪そうなエンジン音でアイドリング中です。
この「1137D」は、曜日や期間に関わらず5両を組んでいるので、高校生がいない週末や長期休み期間中は空いています。一方、平日は、高校生+退勤の会社員で混雑します。
平日に乗られる方は、秋田からある程度の距離の駅までは立席承知でご乗車ください。


男鹿線 2017-01-14_6
男鹿線 2017-01-14_6 posted by (C)Traveler Kazu 

男鹿なまはげライン」JR男鹿線は、去年、全線開通100周年!
Wikipediaの記述によりますと、鉄道省の「船川軽便線」が1916年に「船川」(現・男鹿)まで開通。その後1922年に「軽便」が取れて「船川線」になり、現在の路線名「男鹿線」になったのは、1968年と意外に遅いことでした。
1937年~2002年までは、男鹿駅よりさらに先の「船川港駅」まで路線が伸びていましたが、そちらは終始貨物専用でした。


男鹿線 2017-01-14_7
男鹿線 2017-01-14_7 posted by (C)Traveler Kazu 

学生がおらず空いているので、ボックスシートを1ボックスget!
キハ40型・48型のシート配置は、デッキ付近がロングシート、中央部がクロスシート(ボックス)のいわゆる「セミクロスシート」に、デッキと客室との間に仕切り戸がついているのが原型ですが、男鹿線の多くの車両は完全にロングシート、もしくは、デッキの仕切り戸が撤去されています。しかし、セミクロスで仕切り戸も現存しているオリジナル仕様も僅かですが残っていて、帰路は偶然その車両に乗れました!
※シートの布地は変更されています

そうこうしているうちに、発車。
そして、およそ30分弱で「上二田」に到着です。


男鹿線 2017-01-14_9
男鹿線 2017-01-14_9 posted by (C)Traveler Kazu 

秋田に遊びに行ってきたらしい、中学か高校くらいの賑やかボーイズが同じ車両に乗っていて、どこで降りるのかと思っていたら、まさかの同じ上二田でした雫
boysを含め7~8人の降車がありました。


男鹿線 2017-01-14_11
男鹿線 2017-01-14_11 posted by (C)Traveler Kazu 

「1137D」が走り去っていきました。
吹雪吹きすさぶ単式ホームに取り残されたKazu。
帰りの上り列車は、なんと…9分後(笑)

だから上二田を選んだのですけどもね。
次の二田で上下列車が交換します。

その、上りが来るまでの9分間で、駅を一通り観察しましょう。
うう、寒いダッシュ

以下、次回!



どれも、男鹿線が紹介されている本またはDVD

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

終着駅 [ 南正時 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2017/1/19時点)


 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本列島列車大行進 2015【DVD】D01Z31
価格:3218円(税込、送料別) (2017/1/19時点)


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月23日 13時30分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.