6286677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年01月19日
XML
盛岡の街から国道455号線を登ってくると、2つの湖に遭遇します。
ひとつは、外山ダム(そとやまダム)
前回ご紹介した「薮川そば」の店や盛岡市の出張所、郵便局がある外山集落よりも盛岡市街地側にあり、戦中、発電用に建設されたダムだそうです。
もうひとつが、岩洞ダム
外山集落よりも車で数分、岩泉町寄りに進んだあたりにあり、こちらは、灌漑用として1960年に竣工したロックフィルダムです。発電用にも使われているそうです。

どちらも、周囲はレクリエーション用に整備されていますが、その規模もダム・ダム湖の規模も、岩洞ダムの方が大きいです。
「薮川そば」を食したその足で、岩洞湖まで行ってみました。
※ダムサイトへは行っていません

岩洞湖 08
岩洞湖 08 posted by (C)Traveler Kazu 

ダム湖ですので、この島は取り残された陸地となりますが…。
岩洞ダムは、盛岡市街地側に背を向け、東の三陸方面に向かってダムサイトが建設されています。ですから、てっきり三陸の小本の方へ流れてゆくのかと思いきや、少し下流でグイ~っとU字型に流路を変えまして、北側の尾根筋を越した向こうを西流して、盛岡市の北隣の岩手町(駅で説明するとIGR線の岩手川口駅付近)で北上川に合流しているのです。
地図をよく追わないと理解しづらいですが、よく考えると、岩泉や小本までの間には、最難関の早坂峠(早坂高原)があります。


岩洞湖 03
岩洞湖 03 posted by (C)Traveler Kazu 

湖畔は東屋などが整備され、対岸には家族旅行村があり、キャンプ場やテニスコートなどがあるそうです。
また、冬季は、東北有数の寒冷地にあるダム湖という利で氷上わかさぎ釣りのメッカになります。パンフレットによると、最盛期には60cmもの厚さの氷が張り、わかさぎ釣りのテントが林立するそうです。
ここ岩洞湖の氷上わかさぎ釣りは、釣り券(遊漁証)を買うと釣りが認められます。
用具のレンタルもあるようなので、試してみては??


下矢印これは販売品です(レンタルではありません)下矢印


釣り用具ショップの商品名にも「岩洞湖」と入っているあたり、
タダものではない聖地みたいですねうお座

岩洞湖 04
岩洞湖 04 posted by (C)Traveler Kazu 

12月の中頃でしたが、晴れ渡って、雪は輝いていましたきらきら
午後でしたが、雪はサラサラ。さすがは厳寒地です。
緑ハート藪川にアメダスがあります。寒い日に見てみて音符気象庁 アメダス「薮川」

ここ岩洞湖の国道455号線沿いには、広い駐車場とレストハウスや産直販売所があります。


岩洞湖 01
岩洞湖 01 posted by (C)Traveler Kazu 

岩洞湖レストハウス
この日はあいにく休業でした。
玄関先に、何やらありますね下矢印


岩洞湖 02
岩洞湖 02 posted by (C)Traveler Kazu 

う~んわからん良いのですかね?これ。


さて、レストハウスは休館でしたが、お隣(国道側)の施設は開いていました。

岩洞湖 06
岩洞湖 06 posted by (C)Traveler Kazu 

岩洞活性化センターという、いかにも役所な名称の施設。

ところが、この中に入っているお店の名称は
地場産品を食べられるお店 ばっちゃん亭
地元のおばあちゃんがやっている店ということでOK
入ってみますと、御年輩の御婦人方が切り盛りされているようでした。
店内はすこぶる清潔感あり、食事のほか、地元産品(いわゆる地場産)の即売もしていました。


岩洞湖 05
岩洞湖 05 posted by (C)Traveler Kazu 

そのほか、大々的に整備されただけあって、開いてはいなかったもう一つの建物も立派。
(こちらが「活性化センター」なのかな?)
夏には大いに賑わうのでしょう。


岩洞湖 07
岩洞湖 07 posted by (C)Traveler Kazu 

駐車場内には、JRバス早坂高原線のバス停もあります。盛岡駅から49分です。
Wikipedia「早坂高原線」の項目には、盛岡駅2階連絡通路にあるJRバスきっぷうりばで買ったきっぷなら、ここで途中下車ができると記載されていますが、JRバス東北のホームページにはそのような記載が見当たりません。真相はいかに…。
でも、もしここで途中下車したら、次のバスまで2時間や3時間…。ちょっと長いかなあ??


岩洞湖(レストハウス等)
岩手県盛岡市薮川字外山
・営業施設は営業時間や休業日が決まっていますが、その他の部分は終日開放


列車・バスでのアクセス
JR盛岡駅前(東口)より、JRバス早坂高原線(龍泉洞ゆき)に乗車し、49分。
岩洞湖」下車。
この路線は1日4往復ですので、よく計画してお出かけください。
JRバス東北ホームページ、バスNAVITIMEなどのバス時刻検索対応サイトで確認できます。
(「JR時刻表」など冊子の時刻表にも掲載されていますが、岩洞湖の時刻は掲載されていません)
なお、きっぷは盛岡駅内のバス窓口で購入するか、他のワンマンバス同様下車時に精算です。
「JAPAN RAIL PASS」は利用できますが、そのほかのJR線のフリーきっぷやIC乗車券は使用できません。


マイカーでのアクセス
国道4号線盛岡バイパス「北山トンネル南口」交差点より、国道455号線を乾燥路面時で35~45分ほど。
詳しい経路は前回の記事(薮川そば)をご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月19日 11時00分12秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.