627461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドラマの森|ブログレビュー(by楽天)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

メタボスパイラル ジェニファー234さん
ドラマばかりの君た… ドラゴン4328さん
■けんけんのきまぐれ… KENKEN_byrdsさん
いわぴいのドラマ日記 いわぴい2513さん
信楽焼手作りごはん… bunsei1192さん

フリーページ

プロフィール

くぶくりん

くぶくりん

サイド自由欄

最近スマホゲーム「新三國志(新三国志)」にドハマりしています。
ついに紹介ブログまで立ち上げてしまいました。
よろしければ一度見に来てください。
https://3gokushi.fc2.net/
2007.11.11
XML
カテゴリ:2007秋クールドラマ
今回は本題よりも番組前後の話が気になった
まずはたかじんさんのオープニングトーク

新しく買ったHDDレコーダのはなし
3台とも不良品だとおっしゃってましたが
他にも10台以上のレコーダがあるとのこと
もしかして、もしかしてですけど
電力の供給は問題ないんでしょうか
それがはっきりしてるんなら別にいいんですけど
その辺確かめてなくて製品のせいにしてるとしたら
ピーの入っていたメーカーもいい迷惑ですよね

そしてエンディングトーク最後のオチで
大阪人の便利な言葉
「どや!」
について得意げに語っておられました
この話はたかじんさんから再三聞かされていますが
ちょっといいように解釈しすぎだといつも思います
別に「どや!」といわれて
たかじんさんが言ったみたいに
「三宅先生最近お元気ですか
 奥さんは・・・・・・・・・」
と言う風に解釈する人はいないでしょう
せいぜい「お元気ですか」の代わりにしかならないと思う
最近のたかじんさんのネタには首をかしげることが多い

さて本題についてですが
政権交代の話
とにかく政権能力があろうとなかろうと
スキャンダルがあろうとなかろうと
まずは政権を交代すること
これがわれわれ国民に出来る一番効果的な利権根絶の方法だと思います
今まで選挙に行かなかった人たちも
次回の衆議院総選挙ではぜひとも
選挙に足を運んで自民党以外の党に入れてください
それによって間違いなくいい方向に変わると思いますから

広辞苑の新語について
おかしい若者言葉についていろいろおっしゃってましたが
昔の言葉だってこじつけの意味を持たせている言葉は多い
今の若者が到底理解できない言葉はたくさんあると思うし
橋下さんが言っていたように言葉が時代に応じて進化していくことは悪いことではないと思う
それに広辞苑に「ウザい」などの認めたくない言葉を載せることに
反対している人がいると言ってましたが
子供たちが広辞苑を見て「ウザい」と言う言葉を知って使うわけもなく
逆にそれを聞いた大人たちが広辞苑で意味を調べるときに
載っていなければ意味すらわからないわけで
現実に使われている言葉は載せるべきなのではないでしょうか

むしろ流行語大賞とかで取り上げる言葉の方を
もっと品のある言葉に限定する方が
よっぽど若者たちの言葉遣いをよくすることに繋がると思うのですが


このブログが気に入ってもらえたらクリックお願いします→blog Ranking 88_15





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.11 15:20:51
コメント(0) | コメントを書く
[2007秋クールドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.