4317215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

新宿彷徨(その4) 変… New! MoMo太郎009さん

震度とマグニチュード New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2011年01月23日
XML
テーマ:びっくり!(508)
 先日の若狭方面での出張では、出張場所の関係からビジネスホテルではなく「旅館」と書かれたところを予約しました。旅館にもピンからキリまであるのですが、まさかこんなところがあるとは思いませんでした。


 さて、若狭地方には遠浅で水のきれいな砂浜が多く、海水浴場がたくさんあります。私も20歳代のころはよく職場の仲間と海水浴に行ったものです。当時は高速道路はなく、下道を駆使しての走行でしたし、日帰りするよりは一泊してゆっくりして翌日帰るようにしていました。私たちだけではなく、たいていの方はそうされていたようです。
 泊まるところは民宿でしたが、それも夏場だけ営業しているような感じで、民宿というよりも「田舎の大きな家」というところが多かったと思います。だから、木造二階建てで離れがあったり風呂もちょっと大きめの家族風呂のようなところもありました。
 食事もまぁこんなもんかなって感じのもので多くを期待してはいけないのですが、それでも海で目一杯遊んだ後だったし、ビールを飲んで夜遅くまで騒ぐっていうのが定番でした。
 今では高速道路(舞鶴若狭道)がつながったので日帰り客が多くなり、若狭方面に転勤した同僚の話では民宿も廃業しているところが多いとか・・・。海水浴客自体が減っているということですからねぇ。

 前置きが長くなりましたが、今回泊まったのはまさしく夏場は海水浴場となるところにある旅館でした。みぞれ混じりの雪の中、地図を頼りに薄暗い道を歩いていくと電灯のついていない看板にこの日泊まる旅館名が記されていました。みると、私が20年以上前の若かりし頃に泊まったことのある民宿のような佇まいの旅館でした。

 大きな開き戸を開いて、「ごめんください。」 シーン・・・・
 おや? 「ごめんください。」 「はい」 やってきたのはおばあさんでした。
 「今日宿泊の予約をしている者ですが」 「え?」 おいおい・・・。
 「予約、入ってないですか?」 「・・・、ちょっと待ってください」 大丈夫かよ~
 「この旅館は○○さんでしたよね?」 「はい、そうですけど・・・」 マジかよ~
 「ちゃんと予約しているんだけど・・・。」 奥から『二階を開けるか』との話が聞こえます・・・。どうやら、ちゃんと向こうが確認していなかったみたいですわ~

 「はい、ご案内します」と二階へ案内されましたが、それがまたすごい部屋! 窓は木の枠で重い荷物を畳に置くと「ドーン」という音が・・・。また同僚の部屋には古いもののエアコンがついていましたが、私の部屋には年代物のクーラーが・・・。平成になって20年以上が経過していますが、ここだけは昭和のまま時代が止まっているような感じで、まるで私の亡き祖母の家(祖母の家は1953年の水害後に建てた家でしたが)みたいでした。もちろん、断熱材なんて入っているはずのない寒々とした感じでストーブを置いてもらいましたが、それでも寒かったです。

 まぁ、部屋はとりあえず雪風しのげたらいいのですが、それ以上に衝撃的な話がそのおばあさんから飛び出しました。

 「あの~ 夕食はないんです・・・」 えっ? マジっすか?

 一応食事が夕食と朝食ついているということをネットで確認の上で予約したのに、それはあんまりです・・・。でもまぁ、無いのを今更言っても仕方ないので、その分の代金は差し引いてもらうこととして、さらに風雪の強くなった外へ出て歩いて15分くらいの食堂へ行きました・・・。

 夜に寝ているときも、「ドーン」という音(自分の寝返り)でびっくりして目が覚めるような有様で、熟睡できませんでした。同僚にあっては、夜中にエアコンがストップしたり手や足が布団からでていたりすると、凍えるように寒かったりするなど同じように熟睡できなかったみたいです・・・。

 翌朝はちゃんと温かい食事が出ましたが、私のこれまでの出張や個人的な旅行を含めてトップクラスの「パンチの効いた」宿泊場所でした・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月23日 22時25分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[旅行(日帰り含む)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.