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▲小規模な工務店がしっかり数字を上げている理由 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はソフトボールの練習日です。 夜は仲間との飲み会。 非常に楽しみです。
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~小規模な工務店がしっかり数字を上げている理由~
研修でお世話になった会社のこと。 小規模な工務店。 しっかりと数字を上げている。
その会社では商談客について 「このお客様のプロフィールはこれで、趣味は・・・」 とミーティングで紹介する。
このお客様のプレゼンを “すべての社員” に向けてしている。
営業はもちろんのこと。 設計、事務、パートの人たちまで。 ミーティングの場でいっきに伝えている。
お客様の人となりが分かると 「気持ちを込めて取り組もう」 と思うようになる。
これは素晴らしい。 結果が出るのも当然のこと。
さらにはお客様から電話がかかってきた際、出た人が 「あぁ、高校までサッカーをやっていた〇〇ですね」 と答えたりする。 雑談で盛り上がることも。
こういった対応をされたお客様は 「みんなに知られていて嬉しい」 と思うもの。
また 「こんなに大切に思ってもらえるのなら任せて安心」 と思うものだ。
この話を聞いた時 「これが要因で契約になっている」 と感じた。
お客様のことを自分以外にも知ってもらう工夫をする。 これはかなりのメリットがあります。
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Last updated
April 22, 2023 05:00:20 AM
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