釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

結婚記念日でした~ アルローラさん

6月鮎友釣り sakapon67さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

釣りお爺

2016/02/11

最近に無い晴天と成り早朝こそ気温は低いが日中は春の陽気と成った

今日は管理釣り場の1日招待券を使って朝からと思いや、ヤブ用だ、

孫が午前10時の約束で春日井市まで行きたいので送ってくれでした。

早々に送り帰宅して釣り準備をしてお馴染みの管理釣り場え向った

到着は午前11時20分頃、処が到着して驚いたのがルアーの大会だ

既に予選会は終り次の準備中でした。

管理棟で伺うと一般者は2号池とし1号池は1日ルアー釣り大会で貸切状態

招待券を出すと「今日は一般者は2号池1日1000円ですので----」と知らされ

1000円を払い2号池に向かった、勿論休日でも有り陽気も良く満席状態だしょんぼり

正午前でしたが先に早い昼食時間としました、食事をしながら大会の見学

組に分けて30分・40分間での釣果数で競い合い優勝戦に立ち上がります

P1260855 P1260846

係員のマイクで場所のローテイションを繰り返しルアーマンが頑張ってます

先に敗戦と成った方が応援、掛る度に歓声が上がり見てても気持ち良いです

30分程見学して漸く2号池入口辺りの空席からスターと成った、12時半頃。

P1260850 P1260863

今日は釣りと言うより晴天下の陽射しを浴びて暖かい陽気でのんびりムード

2号池には奥にフライマン3名が並んでキャスとしてます後はルアーマンです

フライ前回と同様「#14マラブオリーブ・ハックル赤系」テイペットに小錘

マーカー釣りとし、ライズが見られない事から水深有る低層狙いとした。熱帯魚

この釣り座も掛るポイントは熟知して居り集中的に狙い何とか数匹掛って来た

その内ルアーマンが対岸から私の足元までキャストしかけ結果はお祭りだ~。

混雑するとお祭りは付き物ですが、気持ち良い若者の挨拶に心救われた。

P1260859 P1260853

P1260860 P1260854

時刻も3時過ぎと成り休憩室で一休み、大会も終わり休憩室は皆さん親睦会

若者ばかりで会話も明るい、伺うと大会参加2000円+1日券4000円との事

約80名程の参加者の様子です、それも予約優先の参加、人気が有る様子

14日もルアー全国地方予選が有るとの事。既に満席との事。

P1260847 P1260858

ルアー釣りの釣り具も凄いねロッドも4~5本は常識みたいでリールも高価

休憩後は空席を見ながら小まめに移動して単発ながら掛ってました。大笑い

フライも取り替えマラブ大き目で乗った大物「推測50cm程」を二度逃して

残念賞、やり取りして居る間にフック#12が曲がっていました。号泣

午後には2号池に車からマスも追加放流されてました、

P1260844午後・2号池にマス放流

こうして暖かい陽射しを浴びて防寒服もいらない。風もなく釣り日和でした

最後に1匹とガンバり、釣果は休みながらで22匹は出来すぎでした。ウィンク

P1260851 P1260867

これで1日の招待券が残り又天気と相談して出掛ける事ができます。

次の釣行は郡上漁協管内の渓流釣りと成ります、天気と渇水が心配だ~。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」