2078269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

May 25, 2014
XML
カテゴリ:釣行記


5月20日(火)某所より出航してきました(*^_^*)

今週は火曜出航・・・って事は水曜連続出航も視野に入れてるので、

でも連日の自船出航は辛い・・・って事でエビさんに『乗せて~』とお願いすると

『良いですよ、でもウルトラライト船ですよ』との事(笑)



ご存知の通りエビさんは超ライトな釣りを目指してる御方なんですね、しかも・・・

『明日は竿は2本だけ、餌釣りは禁止、ただしサビキに掛かったイワシをそのまま降ろして釣るのはOK』

なんじゃそりゃ??(笑)

なんかかなりのストイック船にお声をかけてしまったようです・・・(-_-;)



そんなこんなで朝は2:30頃に起こしあう電話が鳴り響き(笑)私はエビさん邸に向かい、

車を置いてエビさん車に同乗して現地に向かいます!!



4:00到着、あごちゃんはもう着いてて準備しています(*_*)早いのう(*^_^*)

我々も準備を始めますが、竿2本の超ライト船なので速攻で準備も終わります(*^_^*)

『せめてエギング竿1本積ませてもらえませんか?』「駄目ですよ」本当に2本しか積ませて

もらえません・・・いつも5本は常時積むので不安感マックスです(-_-;)

よっしゃ!こうなったら2本竿で色々やってやる~!!!



150JとCI4のセットとティップラン竿のみ積んで大海原にレッツゴーです!!

ポイントは出てすぐ、もう私も今回でムギイカ狙いは3回目なので回遊ルートも分かってきてます。



『エビさん、この辺で止めて下さい、反応あります??』

「イワシっぽい反応がありますけど、どうなんですかね?」

『その下にいますよ!とりあえず降ろしてみましょう!!』



すると着底して、シェイクして止めると『クニュン』と竿に反応あり!!

いきなりダブルで掛かってきました(*^_^*)

『ほらね~、いるでしょう!!エビさんも早く降ろして!!』



最初は2本スッテで、一つを鉛スッテで狙ってるエビさん、北陸の釣り方を試してます(^^)/

隣で自分がサクサク掛けてますが中々勝手が分からない様子で苦戦してます・・・(-_-;)



そのうち『えーい、俺も5本スッテにする!!』と言うと仕掛けを歯でぶっちぎって・・(笑)

5本スッテにしたら今度はそんな長い仕掛けを使う人では無いので扱いに慣れずに手前祭り(-_-;)

少し経ってからようやく初物ゲットしてました(*^_^*)



反応自体は薄いので、ここからは流しながらの拾い釣り・・・

でも今日は前々回有効だったメソッドが効いてきます!!

何の事は無いですね、メソッドとはジギングですよ(笑)



パターンとしては、まずはサミングしながら底に落とす(この間に当たりがあったら

そこで止める)、底に着いたら掛かってても掛かって無くても空合わせ、一瞬の間を

取った後に10秒以上長めのシェイク(この間に乗ることも多数)、ピタッと止めてから

ゆっくり聞き合わせ、当たりが無いなら粘らずそこから上層まで1ピッチジャーク、

すると大体中層から上層でヒットしてきてジャークが合わせになってますから

そのまま竿が曲がります(*^_^*)



ジャークスピードはまちまちですが、驚くほど速いので食ってくるんですよね(*^_^*)

回収すると大体2匹か3匹の連掛けで上がってきます、魚探に映ってても、映ってなくても

底から広い範囲が探れる釣り方なので(実際に今日は魚探ほとんど見てません)非常に効率が

良いのと、スッテの色とかってよりリアクションで食わせる感覚なのでむしろどの色のスッテ

と言うより上から○番目に掛かってたってのしか見てません。



なのでエビさんから『どの色のスッテに乗りました??』って聞かれたんですが

「え?気にしてないから分からないです」って答えたくらいなんで(笑)

意地悪で言わなかったんじゃないんですよ~(-_-;)

結果、エビさんが私の釣果を見て辿り着いたのは『暖色系のスッテ(オレンジ系)』みたいです(笑)



30匹くらい釣ったところで『なんか今日イワシ多くないですか?サビキ降ろしてみます??』

と提案すると小物釣りファイターの二人に火が付きました(笑)



真っ赤な反応に降ろすとすぐに竿が停められて鈴なり~(*^_^*)

カタクチイワシなんですが、これが丸々太ってて大きいっっ!!完全に刺身サイズです!!

これも季節限定なんでしばしイワシ釣りに没頭(笑)楽しいね~(*^_^*)



イワシを釣ってたはずなのにこのサビキでムギイカも2杯掛けました(*_*)

あいつら獰猛なんですね~(*_*)アジも2匹混じって、お土産確保で大満足です(*^_^*)



でも・・・『あの~、これ、泳がせに最適だと思うんですけど・・駄目ですか??』

「そのサビキそのまま降ろすんならいーですよ、一回取って付け替えたら駄目です」

・・・まだルールは適用されているようです(-_-;)



『あ、死んだイワシ、もうこれはルアーと言っても良いのでは無いでしょうか?』

「それ言ったらテンヤエビだって駄目ですもん、残念」

・・・もう戦うのをやめました(笑)



そんなこんなしてたら正午から吹くはずだった風がもう吹いてきました(T_T)

エビさんの船はスパンカーが無いので風に立ちません、表差し舵も無いので船はドテラ流し

になってしまいます(-_-;)エビさんは一生懸命操船してくれてて・・でも中々釣りづらい(-_-;)



エビさん、みんなの発注品ばっかり作ってて自分のスパンカー後回しになってるし(笑)

お人よし過ぎるでしょう!!今日分かりました、エビさんはちょっとの風の予報で出船を

回避されますが、それはチキンなんじゃなくてこのストレスが原因なんだと・・・。

スパンカー作るか、PF買うかしかないですよ~(*^_^*)



ムギイカはいったん諦めてティップランをやってみます・・・でも当たりがありません(-_-;)

あごちゃんも混じってやりますが・・・すぐに飽きちゃいます(-_-;)



そのうちまた風が止んだので第二回ムギイカ選手権開催!!

今度は私の提案でパラシュートアンカーを入れて流す事にします!!

この流しは風と潮のみで流されるので同調し、適度に流れる事で広範囲を狙えるので好きです。



釣りもしやすくなって、深いところから流すので型も上がり、エビさんもようやくコツをつかんで

くれたみたいで連発し始めます!!うっひょー、楽しいっすね~(*^_^*)



元々昼前には上がろうって話してましたが10:30頃にあごちゃんが『バッテリーが死んだー、

魚探が見れね~、やる気がしね~』と言い始めました(笑)

『大丈夫だよ、俺今日魚探殆ど見てないし、映って無くても釣れるって』と励ましたましたが・・

15分後に『駄目だ、魚探映らないと釣れる気しない~』と再度泣きを入れたので『じゃあ11:15

まで我慢しよう、そこでみんなで上がろう』と強制延長させました(笑)

最後は納得して沖上がり(*^_^*)



なんだかんだで60匹以上は釣れました(*^_^*)

エビさんも追い上げて20匹前後釣れたのでまあ良かったです(*^_^*)



なんだかんだ忙しくって写真を撮るヒマ無かったです(-_-;)

ムギイカ釣り・・・3回連続でも飽きないんですけど・・・やばいな~この釣り(笑)



エビさん!乗せて頂き有難うございました!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 25, 2014 09:30:07 PM
コメント(12) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.