319391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デイキャンプ 大好き!

デイキャンプ 大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
ダッチ鈴木のダッチ… ダッチ鈴木さん
☆キャンプ大好き☆ kayokayo0803さん
やっぱりキャンプが… peachman55さん
うちの日記やで~ utiyanenさん

カテゴリ

コメント新着

uraboon@ Re[1]:みのずみオートキャンプ場へ(04/06) みみこおばさんさん コメントありがとうご…
みみこおばさん@ Re:みのずみオートキャンプ場へ(04/06) 薪ストーブ!いいですね~♪ 少々寒かった…
uraboon@ Re:こんばんは^^(06/14) ふーよさん >お久しぶりです♪ >私はス…
ふーよ@ こんばんは^^ お久しぶりです♪ 私はステンレスの魔法鍋…
uraboon@ Re:こんばんは♪(02/11) ふーよさん >〆は熱々のおろし蕎麦です…
2008年12月07日
XML
カテゴリ:ダッチオーブン

今宵は、ポトフ。

フランス語やで~、Pot au Feu って書くねん。(all aboutでさっき知りました^^)

「ポトフは普通、まず煮汁をスープとして供し、
煮込んだ肉と野菜はマスタードなどを添えてメイン料理として出します。
つまり、一度に2品できてしまうお得な料理でもあるのです。」all aboutより。

いつもは、お皿にスープもお肉や野菜も一緒に入れてたけど、
今回は、別々にサーブしてみました。

ポトフ

今回の具ぅ~は、A・骨付きチキン、手羽先、にんじん、玉ねぎ、大根、
B・ポークウインナー、ブロッコリー、エリンギ。

コンボクッカーにAを入れて、白粒コショウ10粒、ローリエ1枚、
固形ブイヨンの素1個半、ブーケガルニ1袋を入れて、コトコト4,50分。
Bを入れて15分で完成。

まずはスープをサーブ。

ポトフスープ

このスープがまたええ感じ。
素材の旨みがスープに溶け込んでますよ~。
この日も寒かったから、身体が温まってホっとします。

そして、メイン^^。

ポトフ料理

マスタードを添えてね・・・。ディジョンではございません。

カブではなくて、大根なんはご愛嬌^^。あんまり合わへんね・・・。
でも~、鶏肉はホロホロ、ニンジンと玉ねぎは甘い~。
ちょっと贅沢したポークウインナーも旨いがな!!

ライスではなくパンで、ね。

お家でプチフレンチ!!!でした。

ポトフは、ダッチオーブンの威力が十分に発揮される料理の一つですね。
材料入れて、蓋して、コトコト煮るだけでOK。
スープもお肉も野菜もウマウマでしたです。

食卓でカセットコンロで温めながら、鍋を食べるように、熱々ポトフをいただきました。

ごっそさ~ん!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月07日 20時57分39秒
コメント(4) | コメントを書く
[ダッチオーブン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.