6504712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/03
XML
今朝は外が静かだったせいでしょうか。
朝寝坊をしました。
起きてみたらしんしんと雪が降っていました。
天気予報では雪でしたが、これほど降るとは思いませんでした。

お待たせしました。
先日のクイズの正解発表です。

1番 カワセミの後ろに何がいるのかな?

クイズ後ろに何がいるのかな?
クイズ後ろに何がいるのかな? posted by (C)みなみたっち

この写真を「特大サイズ」でご覧いただけるとわかりやすいかと思いますが、カワセミの後ろの水面に真っ白な鳥が水鏡で映っています。
そして、足先は黄色です。


では、選択肢の中のアオサギはどうでしょうか?

アオサギ一歩前へ8.jpg
アオサギ一歩前へ8.jpg posted by (C)みなみたっち

体は白くありませんし、足先も黄色ではないのでアオサギさんではありませんでした。(^^ゞ




では、ダイサギさんはどうでしょうか?



体はまさに白です。しかし、足先は黄色ではないのでダイサギさんでもなかったです。(^^ゞ


で、正解はこちら。

木の上のカワセミとコサギ
木の上のカワセミとコサギ posted by (C)みなみたっち

体が白くて足先が黄色いので、「コサギ」が正解でした。
この写真はクイズの写真とは別のものですが、高い木の上にカワセミ(千春ちゃん)とコサギがいたのでおもしろくて撮ってみました。(^_^)





2番 シルエットクイズ

シルエットクイズだれ?
シルエットクイズだれ? posted by (C)みなみたっち

これは、難関だったと思います。
ヒントとしては庭にも来ることがあるような鳥ということと、そのスタイルだったのですが難しくてごめんなさい。m(__)m

正解は「ジョウビタキ」(オス)でした。


ジョウビタキのオス正面
ジョウビタキのオス正面 posted by (C)みなみたっち

こんな子です。






ボケにとまるジョウビタキのオス
ボケにとまるジョウビタキのオス posted by (C)みなみたっち

庭のボケの枝に止まりました。






ジョウビタキのオス後ろ姿
ジョウビタキのオス後ろ姿 posted by (C)みなみたっち

地面に降りては虫探しをしているようです。
紋付きがよく見えました。




それでは二問とも正解された方を発表します。
とても少なかったです。

二問とも正解だった方・・・kasiwa3147さん、CS倶楽部さん、フォト原さん、翡翠♪♪さん(しかも、ジョウビタキのオスとまで書かれていました。)
おめでとうございます。\(^o^)/

おわかりなのにあえてご遠慮くださった野鳥大好きさん、ご配慮ありがとうございました。




今日の雪はどのくらい降るのでしょうか。
先日(1/23)の雪の日に庭で撮ったメジロを。

雪の日のメジロズ1
雪の日のメジロズ1 posted by (C)みなみたっち











雪の日のメジロズ一羽カメラ目線
雪の日のメジロズ一羽カメラ目線 posted by (C)みなみたっち












雪の日のメジロズ見つめ合う
雪の日のメジロズ見つめ合う posted by (C)みなみたっち

ちょっとぼけていますが、見つめ合う二人が可愛かったので。(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←いつもクリックしていただきありがとうございます。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。ランキングのページの「南風のメッセージ」(2位まであと少し?)というタイトルをクリックしてこちらに戻って頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/03 09:21:37 AM
コメント(42) | コメントを書く
[鳥(カワセミ、鳥撮りコレ以外)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

☆末摘む花@ Re:カルガモのヒナに会う2(05/27) New! 人でも、動物でも、鳥でも 小さい時は、な…
Saltyfish@ Re:カルガモのヒナに会う2(05/27) New! 確かに少ない印象があります。最初の段階…
chappy2828@ Re:カルガモのヒナに会う2(05/27) New! こんにちわ~♪ 確かにヒナの数はこれじゃ…
トンカツ1188@ Re:カルガモのヒナに会う2(05/27) New! おはようございます 当初から 4羽 少…
マルリッキー@ Re:カルガモのヒナに会う2(05/27) New! おはようございます♪ カルガモの赤ちゃん…
龍の森@ Re:朝顔の種まき/カルガモのヒナに会う1(05/26) New! 削るのですか 発芽促進ですか 突然変異促…
⭐︎末摘む花@ Re:朝顔の種まき/カルガモのヒナに会う1(05/26) New! そういえば、何年も朝顔を育てていないで…
アリエス@ Re:朝顔の種まき/カルガモのヒナに会う1(05/26) New! こんばんは。 きれいな朝顔が咲きますよ…
Photo USM@ Re:朝顔の種まき/カルガモのヒナに会う1(05/26) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔桐壺22〕を…
トンカツ1188@ Re:朝顔の種まき/カルガモのヒナに会う1(05/26) New! こんにちは 朝顔の種まき 発芽 殆ど …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

続・日本の自生アジ… New! ☆末摘む花さん

源氏物語〔1帖桐壺23… New! Photo USMさん

クジャクサボテンと… New! マルリッキーさん

もう日が沈む New! Saltyfishさん

18年目のアマリリス… New! 隠居人はせじぃさん

愛知県碧南市 藤井… New! トンカツ1188さん

麦秋 New! 昼顔desuさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.