6571655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/08/30
XML
カテゴリ:虫のいる風景
ハラビロトンボは見たことがありましたが、ハネビロトンボを見るのは初めてでした。
ハネビロトンボは、もともと南方系のトンボだそうで東京で見るのはとても珍しいとのことです。
猛暑の中、ハネビロトンボを狙っている人がいて教えてもらいましたが、ハネビロトンボは止まらないのです。
池の上をあっちへいったりこっちへ飛んだりとスピードも速く神出鬼没。
それでも涼しければずっと挑戦していられるのですが、なんせ暑くて熱中症になりそうで途中であきらめました。(>_<)

ハネビロトンボ1
ハネビロトンボ1 posted by (C)みなみたっち

ハネビロトンボは、後翅の基部が幅広いのが特徴です。











ハネビロトンボ2
ハネビロトンボ2 posted by (C)みなみたっち

止まらないでずっと飛んでいます。











ハネビロトンボ3
ハネビロトンボ3 posted by (C)みなみたっち

時々どこに行ったかわからなくなります。
そして、また突然飛んでいる姿を目にします。(^_^;)









ハネビロトンボとショウジョウトンボ
ハネビロトンボとショウジョウトンボ posted by (C)みなみたっち

赤いショウジョウトンボと間違えやすいのですが、左上がハネビロトンボで、右下がショウジョウトンボです。
色が若干異なるのと、後ろの羽の幅広さが違います。(^_^;)
いずれにしても飛び回っているだけなので撮影にはえらく苦労しました。(>_<)






ショウジョウトンボ近い
ショウジョウトンボ近い posted by (C)みなみたっち

こちらは止まっているショウジョウトンボです。
ここまでブログを書いていたら、外で爆発音のようなものがしたので気になって外に出てみました。
音の正体はわかりませんでしたが、外に作った一部上の開いた物置から変な羽音が。(>_<)
おそるおそるあけてみると、ビニール天井から脱出しようとシオカラトンボの若そうなのがばたばたしていました。
物置にあったお魚網?で捕まえて外に逃がしてやりました。(^^)/
シオカラトンボの恩返しってあるかな?(^^;)




蓮にショウジョウトンボ
蓮にショウジョウトンボ posted by (C)みなみたっち

暑い夏に見かけるショウジョウトンボは羽を半ば閉じたりしっぽをあげたりして体温を下げようとしています。
特に羽を屋根型に下げて止まるのは警戒心を解いている状態なので撮影するのには楽です。(^_^)








蓮にショウジョウトンボ2
蓮にショウジョウトンボ2 posted by (C)みなみたっち

真後ろから見ると、こんなおもしろいかっこうでした。(^o^)


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(おかげさまで2位)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/08/30 07:56:40 AM
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

5sayori@ Re:初めての相模原公園3(花菖蒲 伊勢系、肥後系)(06/18) New! なるほど・・・ やはり派閥?があるんです…
昼顔desu@ Re:初めての相模原公園3(花菖蒲 伊勢系、肥後系)(06/18) New! 伊勢 肥後 江戸  品種改良に取り組ん…
和活喜@ Re:初めての相模原公園3(花菖蒲 伊勢系、肥後系)(06/18) New!  お早うございます。福岡宗像は晴れです…
トンカツ1188@ Re:初めての相模原公園3(花菖蒲 伊勢系、肥後系)(06/18) New! おはようございます 伊勢系 やはり見て…
☆末摘む花@ Re:初めての相模原公園3(花菖蒲 伊勢系、肥後系)(06/18) New! へぇ〜 花菖蒲にも、江戸系、伊勢系、肥…
龍の森@ Re:初めての相模原公園3(花菖蒲 伊勢系、肥後系)(06/18) New! なるほど伊勢系は室内 タレ系 女性の ま…
マルリッキー@ Re:初めての相模原公園3(花菖蒲 伊勢系、肥後系)(06/18) New! おはようございます♪ ここも沢山の種類の…
Saltyfish@ Re:初めての相模原公園3(花菖蒲 伊勢系、肥後系)(06/18) New! 江戸、伊勢、肥後・・・これだけの地域ん…
リュウちゃん6796@ Re:初めての相模原公園3(花菖蒲 伊勢系、肥後系)(06/18) New! リュウちゃんも6月13日に行きつけの「馬…
tamtam4153@ Re:初めての相模原公園2(花菖蒲 江戸系)(06/17) New! こんばんは。 わぁ~♪ 素敵ですね。 見頃…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

梅雨にとうとう入っ… New! 空夢zoneさん

トンボ;オジロサナ… New! 大分金太郎さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

ウエストパークブリ… New! マルリッキーさん

ラージのパラダイス New! Saltyfishさん

明石海峡大橋ブリッ… New! 隠居人はせじぃさん

愛知県岡崎市 岡崎… New! トンカツ1188さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.