【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Jul 24, 2013
XML
カテゴリ:飛行機
讃岐のぐるぐる2 6月23日

さあ帰りましょう、と言っても例のおじさん すんなり帰してくれません。

四国の観光名所を全部紹介しなくては 気が済まないようです。

最初は津嶋神社というところです。


R0010064_edited-1
R0010064_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


本殿は沖合の島の上なのだそうです。
そこまで橋が架かっているのですが、祭礼の日以外は渡ることを禁止して 道板も外してしまうという不思議なルールです。
まあ、コンクリートの構造だけは有るので 無理に渡れば渡れないことは無いですし、犬猫、虫の類は渡るでしょうね。
島がウサギやネズミの天国になることもないわけだ。




R0010068_edited-1
R0010068_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


海岸の側には祈祷殿や参集殿があります。まあ神奈川の寒川神社ほどではありませんが けっこう資金力のある神社のようですね。
きっと三豊市の人の信仰心が篤いのでしょう。


R0010066_edited-1
R0010066_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

タイサンボクの花が咲き誇っていました。


R0010067_edited-1
R0010067_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

大きくて立派な花です。

ここまでは 自分のカメラが不幸な事故で失われたので 全部 おじさんのリコー GXR P10 です。1/2.3 インチ サイズのイメセンなのに 落ち着いた手堅い絵を出します。



次は食事に 海岸沿いのドライブインによりました。
山の迫った海沿いの店は 伊豆半島東海岸の店にいるような錯覚を覚えました。
ここは写真なし。


次は丸亀城行きましょ、とおじさんの案内は続くのですが、さすがに時間がいくらあっても足りないので もう高松へ戻りましょうとパスをお願いしました。

その間も延々 おしゃべりは続くのですが、オートバイの話はこちらも好きで楽しかったです。
おじさんの バイク事故で病院に担ぎこまれた話や、婆裟羅の四国のラリーの話やレースの話、KTMの話など 話題は尽きません。

その他は最近婆裟羅もこり始めた自転車の話や、変わったところでは最近 店をたたむガソリスタンドが多いという話、
これは消防法規制強化で 40年以上経ったタンクの改良をしなければならないので
もし タンクの上に屋根などの構造があると掘っただけでは タンクを吊りあげられず、数百万円の費用が必要で廃業に追い込まれるのだそうです。
婆裟羅砦の近隣でもスタンドの廃業が目立つのですが、そんな事情もあったのでしょうか。

高松へ戻ると 先にも説明したように 忍銀さんに寄って 水没カメラのSDカードからのデータサルベージと、
おじさんのカメラから今回の旅行分の画像を頂いて 帰りました。
忍銀さんは 銀細工のアクセサリー作りとその技術の先生として活動されています。



アートクレイシルバーでつくるチャーム&リング


銀粘土というのがあって こいつを粘土細工の要領で作ったものを 電気炉で焼くと 金属の銀と遜色ないものになるのだそうだ。
香川、岡山近辺で 教わりたい方は 出張教室もしているそうなので 忍銀さんをご検討ください。


おじさんに空港まで送ってもらったのですが、まだ時間あるし てんぷらの美味しい店があるのでお土産に買うなら、と 連れて行ってくれました。
最後までありがとうございました。



F1003640_edited-1
F1003640_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

すっかり暗くなってから、やっと 今日の帰りの飛行機が来ました。
そう ボーイング787です。携帯のカメラの夜景、夕景を見られるようにするには そうとうの厚化粧が必要です。





F1003639_edited-2
F1003639_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将


本日のシップ
NH 0540 高松-東京(羽田)19:35   20:55
JA812A 787-881

バッテリー問題はすっきりした解決ではありませんが、ともかく運航を始めてしまった787。
解決の代わりに バッテリーの様子をリアルタイムでWeb公開しますと、、う~ん それがみんなの求めるモノだろうか。
私が監督者の立場だったらそんな対応じゃ許さないけどねぇ。なし崩しに復帰かなあ。


ま、いずれにしても 初乗りのシップです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 25, 2013 07:04:09 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の女性たち1 New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.