【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

May 6, 2014
XML
カテゴリ:お部屋で遊ぶ
ガスレンジの交換 または配管工の悪夢

先に3月の消費税アップの駆け込み内需拡大で色々始めたのですが、25年使い続けたガスレンジの更新手配も始めました。

その後、古いレンジの老朽化は進行して 3番エンジン完全停止に続き、1番エンジンも今まで出力大幅低下ながら使えていたのが
ついに点火不能になりました。


IMG_1901_edited-2
IMG_1901_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将

掃除すれば点くのに、とお考えの読者がいらしたら バーナーヘッドの掃除では問題は全く解決しないことを阿修羅王の名誉のために
申し上げておきます。
もちろん、ヘッドより前の ガス流路を絞って噴き出すジェットの小穴が詰まっているのは 容易に想像できるのですが、最近 阿修羅王が ガス栓閉め忘れや、火の消し忘れを
やらかす例があったので この機会に安全センサー付きのにしたいので 黙っていましょうか。


廉価マンションの見かけ倒しの4発機は 25年も使ったら 退役時期にあるのも明らかでしょう。 ボーイング747も日本では引退したことだし。(笑)
40年も前の昔、三浦半島の佐島の米軍ハウスで アメリカンサイズの4口レンジを見てから ずっと4口レンジは憧れだったのですが 日本の現実に向き合うと小さなマンションでは3口が限界のようです。


物の到着が4月にずれ込み すぐにも交換したかったのですが、「下の収納棚の片づけの都合があるのに すぐにはできないわよ。」
という人がおりまして、最悪のパターンに突入です。
そう、サラリーマンのきらいな連休進行です。 でも しかたないか、まず 掃除だそうです。

この25年 ガスレンジで何が変わったかというと ビルトイン・タイプでは 焼き魚用グリルが付いていないモデルが殆どなくなり、
うちの古いのはついてませんから 交換は面倒なことになります。


Old_pipe
Old_pipe posted by (C)婆裟羅大将

レンジ下の様子。


haikanko_
haikanko_ posted by (C)婆裟羅大将

( 昔 ウィンドウズのスクリーン・セイバーに配管が縦横無尽に伸びて画面を埋め尽くすのがありましたね。)

立ち上がり管を最低40mmは短くして全体を下げ、グリルの場所を確保する必要があります。
ところがですねえ、4半世紀を過ぎた配管は何を塗って組んだか知りませんが、緩めようとして思ったところが回りません。
特にスパナが使えない ただの丸いパイプにパイプレンチで挟んで回すのがチカラが入らないのも、事態を悪化させています。
もしその過程で動かしたくないところが緩んだら、分解して組み立て直すしかありません。
周りが狭いので 一つずつ外さないと パイプが回せず 分解は先へ進みません。


IMG_1923_edited-1
IMG_1923_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

ガス・トーチランプは、、、実家か。
急きょ買いに行きました。 2000円しなかったのは助かりましたがこれもそうは使わないだろうなあ。
バーベキューの炭火をつけるのに便利そうなので ぜひ その方面で使いたいものです。

配管継ぎ手を炙っては外していき 暑い午後が一つ潰れました。

この時点では 配管閉塞用のプラグを買ってないので 我が家のガスは一切使えなくなりました。
ガス栓、バルブを仮付けしてこれでガスは使えると言ったのですが 阿修羅王信じません。
暑い日が続きシャワーもお風呂も使えないのはきついです。


IMG_1916_edited-1
IMG_1916_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

結果: 金属フレキ管(可とう管)2本繋いで 固定金属管は 全廃しました。
フレキ管1本は今まで 器具につないでいたものを使いまわすことにしました。 まあ金属製だし 温度の低いとことで使われていたので大丈夫でしょう、たぶん。
もう1本の方は 2月のボイラー交換で 新型ボイラーが小型化されたせいで 長さが足りず買い直したので余っていたものです。
両方とも無駄にならずに済んでよかったです。


IMG_1914_edited-1
IMG_1914_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

新品のグラストップの 光り輝く雄姿。
ホーローなら3万円で買えたのに 2倍はするんですからね、まあ阿修羅王の趣味ですからしょうがないか。


IMG_1915_edited-1
IMG_1915_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

これが問題の焼き魚用グリルです。 上下両面同時焼きバーナーなのが下位モデルとの違いらしいです。
どうせあまり使わないだろうになぁ、、もちろん口には出しません。(笑)

ところで 気づいた方いますか?
グリルのおかげで 下の観音開きの収納扉を160mm 切り詰めて、再建工事を実施しました。
これはレンジ交換と同じくらいの時間がかかりました。
ホームセンターの工作室で工具借りて3時間じたばた、帰ってきて取り付けに2時間費やしました。

だからさ、扉の左右のチリが合ってないくらい 大目に見てよ。 調整で良くなるから。

IMG_1924_edited-1
IMG_1924_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将
直径35mmのホール・ルーター刃も買いましたよ、千円以下とはいえ こんな工具 二度と使わないだろうなあ。
ヒンジの取り付けに使います。



3口なら何でも良ければ 3万円以下もあります。




グラストップで おそうじ楽々 という殺し文句にぐっと来たのは阿修羅王。
まあ、何が好みかは価値観が人それぞれですからなあ。 それでも6万円以下。

ところで ガスの配管は資格者が実施することが求められています。
業界団体の講習会に行って 座学やフレキホースの組み立てをすれば漏れなくもらえる資格だそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2014 06:22:54 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語〔1帖桐壺17… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.