【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

May 8, 2014
XML
カテゴリ:食いしん坊
世界の朝ごはん
毎日放送の土曜朝8時から 「知っとこ」という番組があり、その中に「世界の朝ごはん」というコーナーがあります。

世界各国の新婚さんの家庭に入り込み、新妻が朝ご飯を作って 旦那を起こしに行って 一緒に朝ご飯を食べます。
その後 臆面もなくチューしたり、のろけるという 番組です。
breakfast_1
もちろん 婆裟羅は自分から見ることはありませんが 阿修羅王は結構好きで 毎週見てます。
この新妻は可愛いとか、旦那がイケメンだとか、何が面白いんだか理解不能ですが、まあ自分で見てるぶんには良いでしょう。

でもねえ、イマドキ旦那の為に朝ご飯作る妻って Red data bookに載るくらい 絶滅危惧種じゃないかしらん。
この番組自体 時代劇、フィクションと言って良いほど 世間離れしてる気がします。

ウチだってこれを見る阿修羅王は 婆裟羅の作った朝ご飯を食べながら ですからねえ。
いや、休日だけじゃなく平日も婆裟羅の方が起きるのが早いので 作ってるんです。
まあ、たいした物は作りませんが、コーヒーをドリップで淹れて かみさん用にはミルク沸かして カフェラテ にして
ピザトースト、ヨーグルトに蜂蜜かジャムをちょっと入れて、 何か果物を切って載せます。

IMG_1620_edited-1
IMG_1620_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

こんなのや (ツナ、コーン、チーズ、ヨーグルトはブルーベリージャム)


IMG_1642_edited-1
IMG_1642_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

こんなの。 (トマト、ハム、レタス、チーズ、ヨーグルトは蜂蜜といちご、バナナ) 


IMG_1904_edited-1
IMG_1904_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

この間は少し春らしく 竹の子、ハム、コーン、レタス、にんにくの芽、チーズを載せたトースト、夏みかん、バナナ、ヨーグルトは夏みかんママレード。
夏みかんとマーマレードは御殿場の戦利品です。リンクは板妻駐屯地、買ったのは滝ケ原の方。

ピザトーストの上に載せるものでバリエーションを付けてるのですが 最近ネタ切れに近いです。


そんなある土曜日(3/15)の世界の朝ごはん フランス人の新婚さんが いつもの週にもましてデレデレしてる一方レシピは面白そうでした。

pisa.jpg

ピサラディエール *1 だそうです。 南仏の料理ねえ。  へえ チーズもトマトも使わないの。
ピザではないです、ピサラディエール ですから

婆裟羅にも出来るかな。

IMG_1618_edited-1
IMG_1618_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

やってみました。(ピサラディエール風トースト、ヨーグルトはキウイと黒豆の甘煮)


玉ねぎのソテーは出来あいの冷凍食品を買ってきました。

アンチョビは好きですが いくら玉ねぎと一緒にしても塩がきついので オイルサーディンにしました。
オリーブはピメント入りとガーリック入りを各1個 買ってきました。この日はガーリック入りの方。 
缶詰類は業務スーパーや100円ショップでは100円くらいで買えるので助かります。

玉ねぎって炒めると本当に甘いのですね。 サーディンとオリーブの塩分はまだ少しきついですが すてきに美味しかったです。

あ、塩分は高血圧対応で減塩食に慣れてきたのでそう思うだけで 普通に塩分とれる人は適宜味付けしてください。

これを食べながら 『世界の朝ごはん』や日曜の『野菜の時間』を見るのが阿修羅王の休日のスタートです。


*1 Wikiから引用 ピサラディエール
ピサラディエール、もしくはピサラディーナ(プロヴァンス語ではピサラディエラ、リグリア語ではピサランドレアと呼ぶ)は、
ピザに似たフランス南部の料理である。ニース、マルセイユ、トゥーロンやヴァール県の周辺地域、イタリアのリグーリア州インペリア県で見かけることができる。

アヴィニョン捕囚の時期にローマの料理人が伝えたと言われ、トマトを使わない白いピザとして考案された。
一般的に生地は古典的なイタリアンピザよりも厚みがあり(パイ生地で代用されることもある)、
トッピングにはアメ色になるまで炒めたタマネギ、オリーブ、ガーリックとアンチョビを用いる。チーズはフランス地域で使用しないが、
フランス近郊のイタリアの町サンレーモでは、モッツァレラチーズが使用される。伝統的には朝食として食されてきたが、
今日では前菜の一品として添えられるようになっている。

料理名の語源は、ラテン語の piscis 、古フランス語の pescion に由来し[1]、
転じて pissalat(ピサラ)になったとされる(オック語のニース訛りで、塩漬けの魚を peis salat と呼ぶ)[2]。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2014 10:06:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食いしん坊] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語〔桐壺2〕 New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.