2332454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バンコクでコンサルティング

バンコクでコンサルティング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ウチャラポーン

ウチャラポーン

Free Space

Recent Posts

Favorite Blog

Voodoo Stew 放浪の達人さん

ボブホワイト孵化! おだっこ☆彡さん

バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん
入れ物がない、両手… タダ4500さん
じーの鼻ちょうちん g-3さん
バンコクOL日記 S*Berryさん
タイまで5,750,000歩 JiM*NYさん
弾丸旅行人の旅行日記 弾丸旅行人さん
ぎってぃ家の日常 =… NAT♪さん
☆心の花を咲かせよう☆ ぱんだせんせいさん

Calendar

Freepage List

2010.12.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
壮観な景色に思わず見とれてしまいましたぽっ
111(変換後).jpg
皆様おはようございます、ウチャラポーンですスマイルぱー
昨晩は国王様83歳のお誕生日祝賀行事さくらをチャプラヤー川
近辺に見に行ってきました。
そう言えば今年はサナムルアン(王宮前広場)が改修工事中
で、祝賀行事のイベントの多くが、国会議事堂前で行われる
というのを忘れていました泣き笑い。おそらくムエタイの御前試合
そちらで行われていたのではないでしょうか。
毎年楽しみにしているのですが、今年は見逃してしまい
ました泣き笑い。ちなみに今日は振替休日でタイはお休みですグッド
222(変換後).jpg
予想はしていましたが、昨日は凄い渋滞でしたショック
バイクでさえもすり抜けるのに必死。クラッチを握る左手が
痛くなってしまいました。
それでもコムローイ(気球の原理で空に浮かべる灯籠)を
打ち上げる午後8時までにピンガオ橋に到着。
到着した時には既に多くの人が橋の上にスタンバイして
いました。このピンガオ橋。国王様が療養中の病院病院
ちょうど斜め前に位置します。
333(変換後).jpg
国王様回復祈願と国の発展を願う歌音符が終わりいよいよ
コムローイの打ち上げです。
空気が熱せられ、次々と浮かび上がるコムローイ上向き矢印
444(変換後).jpg
皆がそれぞれに願いを込めて。
例えとして宜しくないかもしれませんが、海中にある
珊瑚の産卵を思いだしましたスマイル
555(変換後).jpg
中には充分に浮かび上がらず、近くの木にひっかかり
火災炎を引き起こすものも....。
666(変換後).jpg
1時間近くに渡って永遠と打ち上げられるコムローイ
夜空が埋め尽くされました。
私がタイにきて、ここまで多くのコムローイを見たのは
これが初めてだったでしょう。
こんなロマンチックな夜空星を見て相方が一言。
「もしこの光が攻めて来たUFOなら、怖過ぎる....ショック
888(変換後).jpg
今日のニュースはまず、国王様の誕生日祝賀行事の話題を。
国王様の誕生日というと、例年は前日の4日に行われる
国王様からの訓示が翌日5日の紙面を賑わし、翌年の国民に
とっての指針となっていた訳ですが、この訓示もここ数年は
行われていません。かわりにお誕生日当日に少し固い雰囲気
の中で行われる閣僚を前にした演説が行われる訳ですが、
国王様は昨年とほぼ同様に、国民各自がそれぞれの責任を
果たす事によって国に繁栄をもたらすという内容の演説

行われました。私個人的にはメモ書きを読みあげる形の
今の演説よりも、1時間以上に渡り冗談も交える形である
かつての訓示の方が好きなのですが、思ったよりも強い口調
で話される国王様のお姿に、勇気づけられたタイ国民も
多かったのではないでしょうか。
777(変換後).jpg
そしてもう一つのニュースは、都内パポンヨーティン通りで
発生した自殺の話題。ネットで知り合った男女交際のもつれ
から24歳の女性自殺してしまった訳ですが、ここまでなら
そう少なく無い話。しかしニュースとして取り上げられた理由
は、この女性恋人とのチャット中にWEBカメラを設置し、
自身が首つり自殺を行う様子を25才の恋人男性に....ショック
映像を見た男性がすぐに警察に通報しましたが、女性は既に
息絶えていたそうです。男性によると恋人女性には精神的な
問題
があったそうですが、確か同じような事件が数ヶ月前に
日本でもあったように記憶しています。
かつてはタイでも単純な犯罪や事件が多かったように思い
ますが、社会発展とともに、色々な面で日本と類似する面が
増えてきつつあるのかもしれないと思わされた事件でした。

ランキングに参加させて頂いております。(*^0^*)
ぜひクリックにご協力お願いしますm(_ _)m
このブログはタイ・ブログランキングに参加しております。
クリック先では、タイに関する面白いサイトに出会えますよ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タイ・ブログランキング

キャプローグ タイのニュース&ブログウォッチ
________________________________________________
5日83歳の誕生日を迎えられた国王は、祝福の為に拝謁が許された国の
要人を前にした訓話の中で、国民各自が己の責務を正しく理解し、
正しく行動することが国家に安定と平和をもたらす鍵となると指摘された。
訓話の中で国王は、失敗や損失をもたらす不注意な行いや、畏怖の概念を
おろそかにさせる思慮を欠いた行いは、己だけでなく国家をも荒廃させる
正当性を欠いた行いに繋がる最も危険な行為であると指摘された上で、
国家に安定と平和をもたらす為に各自が己の果たすべき責務を正確に理解し、
その責務に沿って慎重を 旨に正しく行動するべきであると指摘された。
(タイの地元新聞を読む)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.06 11:11:11
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.