689283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

System of a Down

System of a Down

Category

Favorite Blog

現代版攘夷論 アンレッドさん
─ 灼熱 ─ HEAT1836さん
海外&ビジネス、お… tkjoe@tkさん
FROM  NEW  YORK NYのゆーみんさん
ZAPPLEの部屋 マナティー2003さん
For world peace... Voielacteeさん
スクランド日記 素ーさん
福島 第一原発事故 … R-Ohさん
アメリカでの徒然な… kiminckさん

Comments

康一256@ Re:「硫黄島からの手紙」と加瀬亮 お久しぶりです。 硫黄島からの手紙は…
cnmi_joe@ シカゴ懐かしいです 留学してから現地の会社で働いて、7年間…
Voielactee@ Re:「硫黄島からの手紙」と加瀬亮(12/27) お久しぶりです。 よんでいるだけで感動…
Voielactee@ Re:「硫黄島からの手紙」と加瀬亮(12/27) お久しぶりです。 よんでいるだけで感動…

Freepage List

2004.08.05
XML
テーマ:ニュース(99487)
カテゴリ:米BSE・狂牛病問題

皆さん、こんばんは。


国際ジャーナリスト田中宇氏のサイト記事 「狂牛病とアメリカ」 によると、ニュージャージー州のある町で、過去4年間ヤコブ病で13名が亡くなりました。ヤコブ病(100万人に1人しかかからない奇病)が同じ町で13名も亡くなるのは異常で、狂牛病に感染したのではないか疑惑が浮上しています。とてもクオリティーの高い記事なので、(とくにアメリカ在住の方)読んでみてください。


去年の年末に、ワシントン州で狂牛病の擬陽性牛が発見されたときは、牛肉を主食とするアメリカは今後どうなるのか心配しました。わたしが当時考えた仮説はこのようなものでした。


1. アメリカ人の米牛離れ

→ けど、アメリカ人は牛肉を食べた~い。


2. アメリカ国外牛肉の需要増

→ ドル安、貿易赤字拡大


3. 牛肉価格の上昇

→ 牛肉レストラン・ハンバーガーショップの経営を圧迫


4. 食料物価の上昇

→ 国民の家計を圧迫


5. アメリカ経済崩壊


うれしいことにこの仮説はすべて外れました。わたしの見込み違いは、日本人とアメリカ人の国民性の違いでした。日本で狂牛病が発見されたとき国産牛離れした日本人に対し、アメリカ人はI don't care (気にしないね)」でした。テレビのインタビューで「狂牛病にかかってもいいから、牛肉を食べたい」とコメントする人もいました。


真実を知らないというのは、とても怖いです。


約10年間の潜伏期間を経て、ヤコブ病に発病します。まず、発病すると記憶力の障害があれわれます。ろれつが回らなくなり、やがて歩行ができなくなります。発症後数ヶ月のうちに寝たきりになり、そして言葉を失います。植物状態となり、1 ~ 2年で肺炎などから死亡。発病すれば100%死にます(家庭の医学より)。


農務省の対応には疑問を感じます。狂牛病検査の対象を年間2万頭から20万頭に増やすと発表されていますが、全部で3500万頭の中から考えると0.5%しかチェックしないのです。もうちょっと消費者を守るように、アメリカ政府は動いてほしいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.05 14:43:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.