098634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

僕は電気山羊の夢を見るか?

僕は電気山羊の夢を見るか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010年11月29日
XML
カテゴリ:うつ病
先日の日記に書いたように、この街は公共交通がちょっとよろしくないです。
そのうえ寮のある場所が「駅より高速道路の方が近い」という謎な立地のために、さらによろしくないです。


そんなわけで、図書館の方向へ行くバスが、始発で9時、最終で16時(!)なんですよ。

職場への復帰リハビリを兼ねて毎日、図書館へいってるんですが、余裕がでてきたのか、ちょっとこれはいかがなものかと思いはじめました。


というのも、普通に仕事に行く場合

6:50 バス乗り場へ歩く
7:00 バス出発
7:45 バス到着、徒歩で会社へ
8:00 始業



17:00 終業
17:45 帰りのバス
18:20 バス停着
18:30 寮到着


な、わけです。


でも今は


9:10 寮を出発
9:15 バス出発
9:40 街に到着
10:00 図書館開館

(借りるCD選び、本日の本選び、気分によっては週刊誌コーナーで気になる本を読む)

11:00 自習室の席について本を読んだり書いたり


12-13時 昼食のため外へ&街中のスーパーで買い物


15:50 図書館出発
16:00 バスに乗る
16:30 寮到着



です。



ヌルい。




行きのほうは仕方ないんですよ。始発のバスがそもそもないし、図書館も10時まで開かないですし。


問題は帰りの時間です。


慣れてきたところでちょっと負荷をあげるために、できれば17時、そして18時くらいまで滞在して、仕事と同じくらいの時間を図書館で過ごしたいんですけども。



バスがない!




これにつきます。


交通手段はバスだけじゃないんですけどね。
もちろん車はありますよ。
でも街中の駐車場といえば微妙な位置にある立体駐車場か地下駐車場ですし、とうぜん有料です。
おまけに運転も下手だし、夜の運転は危険です。(車にのるとしても週に一度、平日の昼間くらいです。)

残るのは電車。

駅は図書館からも近いし、1時間にかろうじて3本くらいあります。



でも




駅から寮まで2.5km(しかも坂道)ってどういうことなの・・・




自分に無理をしない範囲での方針は



1、これまでどおり16時に図書館を出て、電車で帰り、寮まで歩く→17時くらいに寮につく

2、それで大丈夫なら、次は16時15分頃に図書館を出て・・・


という感じで慣らしていくことになりそうですね。

幸い、雨もこの季節は少ないし、そこまで寒くもないので、この駅から寮までの帰り道を夜のウォーキングの前借りとしておけば筋も通ります。(当然、夕方に歩くとしたらよ夜は休みますよ。無理はしません。)



そんなわけでした。


それにしても、ほんとバスなくて困る。
節約本を見ると「車をもたない!」ってあるけど、都会以外は無理ッスね。この僕ですら!この車をほとんど運転しない僕ですら!!が言うんだから間違いない。


現在のBGMは「MY WINDING ROAD」です。好きな曲です。この曲を聴いて運転すると気持ちいいですよ。もちろんMOONLIGHT DRIVEもいいですよ。


-----


ほとんど高速道路を運転したことがないんですけど、空いてる高速道路が好きです。
気がついたら100km区間を80kmくらいで走ってて、ガンガン抜かされたりしますけどね。
フィールダーの1800ccエンジン(無駄に300ccでかい)が一番穏やかに従ってくれるのが、80kmくらいなんだと思います。
まぁ、燃費に関する本にも「高速道路では80kmが経済速度」なんていわれてますしね。いいんじゃないですか。



amazonでマグボトル買いました。
すごいでかい箱に入ってきました。
商品といっしょに、男性用の「薄毛対策グッズ」のチラシがついてきました。
26歳だから・・・だよね?



話はちょっと変わりますが、全世代を通して一番商売相手にしにくいのって、20-30代独身男性なんじゃないでしょうか?


女性のように化粧をするわけじゃなし、集まって食事をするじゃなし、ファッションにこだわるわけじゃなし、映画にいくわけじゃなし・・・

おまけにネットの普及の功罪というか「とりあえずネットで○○」が当たり前になってる気がします。
ネットで買い物をする、ネットで有料サイトに加入する・・・ならまだしも、それがいつの間にか

「グーグルアースみてたら旅をした気分で満足しちゃった」
とか
「暇だったけど動画投稿サイトみてたらいつの間にか一日が終わってた」

みたいなことも。

なにもネットが悪いとは言いませんよ。
車が若者に売れないのとか新聞が売れないのとかも、たぶん時代の流れとか不況のせいとか需要と供給のミスマッチとか、あると思います。

そんな中にあって、インターネットってコストパフォーマンスが良すぎると思うんですよ。
月に4000円くらい払えば、1日10分くらいでも空き時間があればいつでも世界にアクセスできちゃう。
いわゆる「空き時間」をそのままネットが埋めてくれた、というか、埋めるしかない、というか。

インターネットをさびしい独身男性の女神と見るか、悪魔と見るか、どうなるんでしょうね。



自分の将来のために宣伝しておきますが、みなさん、車、買ってくださいね!
みなさんが車をかってくれねぇと、こちとら、おまんまくいあげなんでサァ!
ちなみに僕の知ってる範囲で、都会に住む友人はみなさん電車通勤です。

これは・・・うちの会社も電車をつくる仕事に参入したらいいんじゃね?という曲解。




-----


mixiボイスに書きましたが「シグルイ」の原作になった「駿河城御前試合」の小説を図書館でみつけました。
「シグルイ」では描かれなかった話も多く載っているらしいので、いずれ借りて読みます。


こうしてまたひとつ、消費の糸口を失うのでした。


消費しない20代独身男性になっちまうだー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月29日 11時29分16秒
[うつ病] カテゴリの最新記事


プロフィール

kushi255

kushi255

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

老害の人 第1話 New! レベル999さん

ゴールデンウィーク… New! みかづきひめ0207さん

和歌山観光 2日目… New! かねやん0701さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

ラブ~♪ Mr.吉井… 親しらずさん

コメント新着

mito@ タイトルからして好きです。 blo-lin新規登録担当のmitoです。 私もう…
wood9310@ Re:決戦は月曜日(11/29) 体感劇場の常連さんでも、エクセルを使っ…
kushi255@ Re[1]:ボーカロイドについて(10/30) 電気ネコさん 僕もあまり知らないのです…
電気ネコ@ Re:ボーカロイドについて(10/30) はじめまして、初音ミクとか最近まであま…
kushi255@ Re[1]:幸せは罪の匂い(11/05) wood9310さん ドンキに安いコーラあるん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.