245932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

For  world peace...

For world peace...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

五島で世話してくれ… New! カーク船長4761さん

「光る君へ」第十九… New! ayakawa777さん

シングル民主主義 七詩さん

Orange Network・5… Hirokochanさん

アメリカ奮闘記 System of a Downさん

Comments

Voielactee@ Re[1]:2年ぶりの(08/17) リライト8142さん >がんばってください。…
リライト8142@ Re:2年ぶりの(08/17) がんばってください。父上の分も…
Voielactee@ Re:よくぞ、決心されました(02/27) ぽっきーさん ☆はじまして。うれしいです…
ぽっきー@ よくぞ、決心されました 初めまして、電通の正体を探っていて、た…
背番号のないエース0829@ Re:face book(11/24) アクセスありがとうございました。 私は…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Voielactee

Voielactee

2009.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
超ひさびさに実家に帰りました。


法事です。。。 親戚どうしの集まりを極端に嫌います。

なんだかこう、、、 どろどろというか、心の曇り、黒いのがみえるからですね。。。


特に 長男を取り巻く 遺産相続というのでしょうか、、、

とにかく うぅ 資産のある家は厄介です。。。 母の方ですが。


今まで私は母にほんとうにひどいことをしていたことがわかりました。

父親と就職のことでもめたのですが、それで父親の本心を見抜きました。

母親をこうして 使っていたのか・・・ ということがわかり 私も父親の都合の良い

ように させようというのがみえみえで 私は父の要求に返答をしませんでした。


子どもの自律を妨げるのです。 心配だ、とか女の子は そんな働くものじゃないとか。

何をやってもだめだ、もう帰れ、と。。。

それは 子どものことをおもってじゃなくて 自分がさびしいから 自分が楽だから 自分のために、ということが みえたのでした。


それは 母に対してもそうでした。 自分で努力をしないで

母にもたれかかり、母は一人で苦労をしょって・・・

構図が目に見えたのです。『自分のことじゃなくて家のことを考えろ』なんて言う割には

自分は 母より稼ぎが少ないのに よく言うわ・・・ と思うのです。


某カウンセラーの先生に相談したとき、母に小遣いをおくれるようになりなさい と

はっきりと言われました。


いつもは 私が相当きつく言っていた母に

『いままで わかっていなくてごめんね 今度は私の家にお母さんきていいから 』

そんな風に伝え はじめて 母の云う 父親への不満を分かり合えたのでした。


うけいれて わかりあえること ものをわかること 

それは 仕事が出来る に共通していると感じますが


愛 それよりひとの心は動かず ひとのこころは変わらないのだと思うのです。


新幹線でかえり ずっと車内で 母のことを思い 母と小さい頃 きた西武デパートの前も

とおり 懐かしくて 昔はとっても綺麗だった母のことを思い出したら

とめどなく涙があふれてしまいました。 そして お母さん 好きだよ

お母さん ありがとう・・・  ずっと そんなことばが こころに あふれていたのです・・・

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.18 00:43:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.