297865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わらしべ工房 畳屋の楽屋裏(ブログ)

わらしべ工房 畳屋の楽屋裏(ブログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

わらしべ01

わらしべ01

カレンダー

日記/記事の投稿

2006年12月28日
XML
カテゴリ:畳施工例
今年の畳表の出来は…


まあ、悪くは無いと思います。

と、いうか農家さんが一年かけて出来上がったものを、私ごときが良い悪いと、
一言で斬ることなんてとてもできないです…


でも、とりあえずは、しっかりした品質の畳表を、来年一年間使用する分の畳表は確保しました。


畳表の仕入れは、やっぱり難しいです。基本的には野菜と一緒の農産物なので、同じクラスの物でもバラつきはあります。

それでも仕入れた畳表を俺が見て、自分なりの基準に達しない物は、定番品として出すことは絶対しないので、当店で畳替えを考えている方はご安心ください(そのようなものはアウトレット品として格安で出しています)。


畳替えして3年後に私が訪問して、お客さんから

「良い畳を入れてもらってありがとう」

と、言ってもらえることを思い描いて、畳表の仕入れをしています。



今年は、6割が産地農家直送品、残りが産地問屋からの仕入れ品となります。




写真は今年の生産の畳表を初使用なので記念アップしました。
PA0_0075.JPG
■畳表替 おすすめ1帖8,400円(税込) 
   今年は「北出親畳会・熊本天一表」園田スペシャルの畳表でこのクラスはいきます。

しかし…青いです! 新草だということを差し引いても、青いです。

今日、遊びに来た近くの畳屋さんがこれ見て思わず「着色か?」と言ったくらいです。

自分的にも少しシロクチの感じが好みではあるんですが、敷き詰めた畳をみると、すごい綺麗で
これはこれで十分いいよな、と思いました。



今日のお客さんは、毎日畳の空拭きをされている方です。なので日増しに畳のツヤが増していくことでしょう。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月28日 23時21分39秒
コメント(2) | コメントを書く
[畳施工例] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.