2907006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2014年11月26日
XML

こんばんはスマイル

二ツ池(大仏池)~吉城川~帰途につきました。
(これは、19日に訪れたものです。)

キャプチャ (12)

二ツ池(大仏池)に歩いて行くと、鳥は、上手く撮れませんでした。
P1140851

ふと見ると、池の淵を眺めている人が多いびっくり目
何か 動いています。(県庁街まで1km程の二ツ池です)
P1140865

ここでの主人公は、鹿さんではなく、イノシシさんでしたウィンク
(奈良の鹿さんも イノシシさんも野生です)

大人のイノシシではなく、まだウリボウの縞模様が抜け切っていませんでした。
P1140853

P1140855

P1140874

イノシシを撮っている人を 撮る私ウィンク
P1140876
私は、彼、彼女達の右上方に居ました。

ここで一緒に見ていた方が説明して下さいました。
“イノシシさんは、ミミズを掘り返しているそうな。。。
朝5時頃に散歩していると、親子連れが いっぱい来るよ。
でも、悪い事しないから、全然 怖くないよ”と。

出逢ったら 怖いでしょうねびっくり


2014.01.16 けん家持さんも同じ池を撮られていますので、御覧下さい。右矢印こちら

P1140880

葉     葉     葉     葉     葉

二ツ池(大仏池)から少し歩くと、何やら歩いてみたくなる階段ぽっ
裏からの戒壇堂への道でした右矢印こちら
P1140893

戒壇堂
P1140897

戒壇堂正面階段
P1140900

葉     葉     葉     葉     葉

そこから 路地を歩くと、吉城川(よしきがわ)右矢印こちらのきれいな流れに気付きました。

これが、けん家持さんが 教えて下さった吉城川なんですね。
吉城川(よしきがわ)の川上
P1140906

こちら、吉城川(よしきがわ)の川下
P1140907

天平の昔から 美しいせせらぎだったのでしょうね。
P1140908

以下は、けん家持さん が示して下さったお歌です。
我妹子(わぎもこ)に 衣(ころも)春日(かすが)の 宜寸川(よしきがは) 
よしもあらぬか 妹が目を見む (巻12-3011)
<あの娘に衣を貸したいけれど、彼女に逢う何かいい口実はないものだろうか。>

そして、嬉しい事に、けん家持さんが私の為に詠んで下さった お歌です。
ありがとうございます。
吉城園 今日はよしとし 寄らずして 奈良のいづくへ 妹行くらむか (偐家持)

葉     葉     葉     葉     葉

県営駐車場へ戻ると午後4時、奈良へ来た当初の目的の奈良県立美術館へ行く予定はボツでした。
ホッと一息、運転していると、夕暮れ時の知多バスが2台、修学旅行生が乗っているのでしょうか?
大阪で、一泊でしょうか、それとももう知多半島まで帰るのでしょうか?
P1140919

車窓から見ると 大きく、TAX FREEの看板がかかっていました。
P1140920
奈良も 外人観光客を呼び込む努力をしているようです。


東大寺の大仏 盧舎那仏の名は、宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で、
世界を照らす仏・ひかり輝く仏の意味。左手で宇宙の智慧を、右手に慈悲を
あらわしながら、人々が思いやりの心でつながり、絆を深めることを願っておられる。
(東大寺のHPより)


手書きハート久し振りに 東大寺を尋ねた散策でした。
上の大仏さんの御意志も心に とめて帰りました
ハート音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月09日 13時14分56秒
コメント(44) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(奈良県)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.