610654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ながぐづ和吉

ながぐづ和吉

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

科学はイタズラだっ… 科学寅さん
おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん
2005年11月28日
XML
カテゴリ:自然探検倶楽部
蕪栗沼のオオヒシクイ



11月26日、古川市中央公民館主催の今年最後(5回目)の自然探検倶楽部が、
蕪栗沼で行われました。

蕪栗沼は11月8日に新たにラムサール条約に登録された沼です。
宮城県ではこれで伊豆沼・内沼と合わせて2ヶ所となります。

今回の講師は、私と野鳥の会のメンバーの瓜生さんの二人でした。
8時30分、マイクロバス2台で出発しました。

私の方からは蕪栗沼のことと沼に見られる植物について、
瓜生さんからは渡り鳥についての説明をし、観察にはいりました。
大変良い天気にも恵まれ、
鳥ではオオハクチョウ、オオヒシクイ、ヒシクイ、アオサギ、
オジロワシなどを観察することができました。

植物では、ノイバラやノブドウ、ヘクソカズラ、アカネ、
クコなどの実が特に目を引き、
子供たちのなかにはいろいろな実を集める子もいました。

蕪栗沼 自然探検倶楽部 野鳥の観察
        蕪栗沼探検 開始                   望遠鏡で野鳥観察
 
オオハクチョウ アオサギ
         オオハクチョウ                       アオサギ

ノイバラとハクチョウ ヘクソカズラ
     ノイバラと遠くのオオハクチョウ               ヘクソカズラの実

アカネ クコ
           アカネの実                      きれいなクコの実





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月15日 16時24分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[自然探検倶楽部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.