611223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ながぐづ和吉

ながぐづ和吉

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

科学はイタズラだっ… 科学寅さん
おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん
2006年11月04日
XML

今日は午後3時から古川で「古川教育事務所おんつぁま会」
の年1回の集まり(飲み会)があるので、私の家より6kmほど
離れた所の杉山に行き、シダ調査をしました。
調査をはじめてまもなく、列をなして発生している
ハイイロシメジを見つけました。
約8mほどにわたって、直線状にきのこが出ています。
さっそく写真を撮り、次の林へ移動。
ところが、そこにもハイイロシメジが。
リョウメンシダ、サカゲイノデ、イワシロイノデ、
ジュウモンジシダなどのシダが一面に繁っている所ですが、
その下にぞくぞくと出ています。
それも、輪を描いて出ており、たどってみると、
どの場所も切れることなく続き、もとの場所に・・・・
なんと、大きな大きな輪ができていたのです。
ものすごく大きな輪なので、明日、巻尺を持ってきて
計ってみることにしました。



スギ林に出ているハイイロシメジ



おんつぁま会、いろいろお世話になった先生方や、一緒に勤務した先生方々等と
一年ぶりにお会いし、楽しいひと時を過ごすことができました。
帰りがけ、以前から主人と知り合いの居酒屋「伊豆」に寄りました。
明日6時に、ハイイロシメジのある所へ案内することにしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月12日 13時57分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[長靴和吉先生のキノコ探検隊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.