5023924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

September 19, 2007
XML
カテゴリ:楽天オークション
先日エムさんという方から、メッセージ欄より楽天オークションでのトラブルの相談がありましたが、トラブル原因となったおかしなシステムについてを経緯と共に紹介させていただきます。そのトラブルについての状況について、エムさんに詳しく教えていただきましたので、メッセージ内容を編集転載する形でまずはお知らせします。

--------

新品の商品と中古の色の濃い洋服を別々に出品していた所、落札者から「送料が2点かかるのはもったいないから2点で1出品のセットにして再出品して欲しい」というお願いをされました。

私も送料については、楽オクのやり方はついていけないし、少しでも負担が少なくて済むのなら協力したいと思いましたが、セット出品するということは他の方の入札が限りなくゼロになります。

オークション形式での終了ならともかく、実質即決となるのにプラス料金も取らないで再出品しなおし、どうせ落札されるのですから時間を取らしてもと思い、即決価格を開始価格のまま設定して再出品しました。
私としては 誠意を尽くした気持ちです。

それで落札者へ配送し終えたのですが、しばらくしてマイページを見ると、いきなり返品要請のメッセージが表示され、ビックリしました。

何事かなと思ったら。。。
一言先にでも、2点をセットした 感謝の言葉もなく、これまでの経緯からして、人としてこんなことしてくる?? という返品要請とクレームの怒りの言葉のメッセージがきたのです。

中古の色の濃い洋服にしみがあったようです。
(一応チェックはしています。写真には写っていません。)

リサイクル品の見落し難については、各々立場などにもより、考え方には色々とあるとは思いますが、だからといって新品のも使う気にはなれないといってそれで1セット(2点とも)返品すると言うことが信じられません。。。。。。

私としても、今回は落札者の願いで別々に出品していたものを1セットにしたのだから、1つのみの返品が出来ないシステム以上、返品を受けるつもりはないということを返事しました。 

楽天のシステムだからこそ小回りがきかないというか、交渉の連絡でさえ、少ない字数の中でのやり取りなので、相手に気持ちは伝わらないし、回数も制限があるしで、つくづく楽天のシステムの不便さを痛感しました。

結局落札者との話は平行線になり、私のほうは返品を受けるつもりはなかったので、処理ボタンを押さずに何もしないでいたら、交渉の期限が過ぎると、次の日ステイタスが返品配送準備中になっていてまたまたビックリ。

取引の経過も返品になり、送料など諸手数料は(落札者)負担で、強制返品の模様です。
返品もちゃんと中身がもとのままで 、届けてもらえるのだろうかと、とても不安になりましたし、返品商品が届いたら「届いた」とステイタスが変わるだけで、もしも何かあったら対処できるようなシステムになっていない以上、すごく不安でした。

それからですが、実は落札者は返品してきませんでした。(びっくりしました)
私が掲示板で返品はNOという答えを伝えていたので、ステイタスが変わったけれど、強制的に返品まではしなかった模様です。。。

返品されなかったので、逆に色々と考えさせられた お取引でありましたが、今回は落札者にも出品者にも、どちらにとっても良い取引にはならない結果になってしまいました。


--------

このエムさんからは返品申請があった際に相談を受け、その際には過去の返品のトラブル(返品詐欺など)のケースからは、出品者側が返品申請を受け付けなければ自動的に期間が過ぎた際には終了になるとばかり思っていましたが、上記のトラブルのケースからは、落札者が返品申請をし、例え出品者が返品に応じたくないとしても、

強制返品

のようなシステムになったのかもしれません。ただし、この返品については、相談があった際にも規約やQ&Aなどを再確認しましたが、詳しい記載はありませんでした。

しかしながら、落札者都合で強制的に返品が可能ということであれば、システム上、返品詐欺は更にし放題にもなりますし、返品システムが変わったのであれば、事前に細かな説明を楽天がするのも当然ではありますが、そうした説明表記がなく、これでは比較的高額な商品はとても怖ろしくて出品もできないでしょうし、悪用する輩も絶対に現れるはずです。

そして、上記のように返品を受けて、実際に落札者が返品してきたとしても、その返品時の商品は別の物が入れられる危険性もありますし、例えば商品ではなく石コロが送られてくることすら考えられます。

また、これは個人出品者だけに限らず、楽オクのみにショップ登録しているショップも同様にリスクが非常に高くなりますし、落札者の返品を強制的に受け付けるシステムにしたというのであれば、ヘタすると返品分も入れた送料の往復は勿論ですが、これでは出品者側も対処の仕様がありません。

そしてQ&Aには非常に曖昧な説明で

何らかの理由で返品が成立しない場合、商品は落札者に返還され、商品代金は出品者に支払われます。

とありますが、その一方で

返品時に出品者の都合により商品の発送が完了しなかった場合、商品は落札者に返還され、商品代金も落札者に支払われます。

ともあります。システムの不便さは勿論のことですが、規約やQ&Aでも曖昧な説明しかされていませんので、これでは出品者にしろ落札者にしろ、戸惑うばかりですし、楽天に問い合わせをしても、返答があったとしても返答は大幅に遅いか無視されるケースも多いですから、期限内に解決しないトラブルも今後増えていくものと予想されます。

また、トラブルの元となった商品の見落し難についても、これは個人の主観の違いもあるでしょうが、出品する際にチェックをして気付かなかった程度のシミなのだとも思いますし、リサイクル商品を落札するなら許せる範囲のものだとも思いますが、こうしたトラブルでも、個人間取引のネットオークションであれば、双方納得いくまでメールで話し合いをすることも可能ですが、楽オクの場合は連絡回数の制限もあり、楽天が双方の間に入って解決に向けて動いてくれるということもありませんから、楽オクのシステム的にも問題は多すぎです。

何度も取り上げましたが、

楽天オークションの改悪 その後103 各オークションの補償について、ちなみに楽オクは全くなし

にも書きましたように、楽天オークションは

補償制度がありません


引き続き、楽オクでのトラブルが相次いでいますので、テンプレートとして多くの問題点や情報先などを再度貼っておきます。

「楽天オークション」の数多くの問題点については、

楽天オークションの改悪シリーズ

ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」

アンサイクロペディア「楽天オークション」

楽天オークション<まとめサイト>

楽天オークション出品の手引き

楽天オークション落札の手引き

楽天オークション お客様の声

被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」

楽天オークション トラブル

楽オク 改悪

を始めとして、数多くのブロガー達も問題点を数多く指摘しています。

また、楽天オークションは出品・落札するにも一般的なオークションサイトとはシステムや仕組みが大きく異なるため、規約やQ&Aなども理解していないとトラブルに遭う可能性が高くなります。

楽天オークションQ&A

楽天オークションご利用ガイド

楽天オークション利用規約

最低限どうしても楽オクに参加したいというなら、これらに目を通しておくべきでしょうし、楽天は「楽オク」についても説明不足ならびに、非常に分かり難い説明をしています。

楽オクで例えトラブルや被害に遭い、楽天に問い合わせをしても

楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。

という無責任な対応しかしませんので、自己責任ならびに自己防衛も非常に大事です。

そして楽オクでの被害やトラブルの際には

国民生活センター(消費者センター)

ECネットワーク

日本消費者協会

通販110番

消費者の窓(内閣府)

などへの通報もお忘れなく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 19, 2007 12:39:57 PM
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.