|
カテゴリ:楽天オークション
昨晩、教えて!gooにて
「楽天オークションですが・・・・私は出品者です。」 という質問を見つけましたが、クレカ決済の問題点といえる部分について、自らのトラブルと共に書かれています。 楽天への問い合わせの詳細が分からないですが、このクレカ決済の問題点は以前から多くの方がネット上でも指摘していましたし、確か僕自身もどこかで書いた覚えがありますが、この質問者の方のケースでいえば、 1.出品していた商品が落札され、落札者のクレカ決済完了のため楽天オークションより連絡があり、商品を発送。 2.数日後、楽天から「落札者のクレジットカードから楽天にお金が振り込まれていない」との理由で、メールで取り戻しの請求をしてほしいとの連絡。 3.しかも出品者(質問者)に対して手数料1件につき550円を支払えと要求。 4.楽天に問い合わせるも連絡はなし。 5.他の取引分の入金確認はできたものの、問題の入金はなく、被害総額は約30万円。 という流れなのだとも思いますが、問い合わせに返答しない楽天の対応にも腹立たしいですし、無責任すぎるもので、これのどこが一体「あんしん取引」なのか、キチンと説明する義務があるでしょうが、それすら放置って、どれだけ利用者をバカにしているものか。 また、このクレカ決済についての問題点ですが、楽天オークション利用規約第7条(出品者の責任)には次のように記載されています。 -------- 7. 落札者が落札代金等の支払いをクレジットカード決済で行った場合で、当該クレジットカード決済が不正利用である等の理由により、当社がカード会社から落札代金等相当額の入金を受けられなかったときは、出品者は、第10条第1項にかかわらず、当該落札代金等を受領できず、また当社から既に送金を受けていたときは、直ちに送金を受けた金額を返金しなければならないこととします。 -------- これは、すなわち、落札者がクレカ決済をしたものの、引き落とし先の口座が残金不足で、楽天側がお金を受け取れない場合は、出品者が立て替えるという内容でもあるでしょう。 出品者側は、楽天から商品発送の連絡があったからこそ、商品発送をしたわけで、出品者は何の問題もないものの、落札者の支払い方法を知る術がなく、また残金不足対策も取れないことで、結果的に楽天から責任を押し付けられ、商品も金銭も取られることに繋がります。 同じようなネットオークションでのクレカ決済としては、ヤフオクでの「Yahoo!かんたん決済」というものがありますが、その「Yahoo!かんたん決済」についての説明は、リンク先を貼っておいたので省略しますが、この「Yahoo!かんたん決済」の方の「利用規約」でも、第12条(お支払いの取消)と第13条(払い戻し特約)が書かれていますが、こちらの「Yahoo!かんたん決済」であれば、落札者がクレカ決済をしたものの、引き落とし先の口座が残金不足の場合は、かんたん決済からの入金がないのを出品者は確認できますから、この対処については、確認後の商品発送で、未然に被害は防げ、対処の仕様がありますが、楽オクはその対処が出品者側ができないというのは大きな問題だともいえますし、これも楽オクの出品者リスクといえるでしょう。 話を最初に戻しますが、今回の被害のケースは被害総額が大きいですから、弁護士相談すべきでしょうし、国民生活センターを始めとして、各種機関にも相談、投稿、被害の実態を訴えてほしいところですが、何の問題もない出品者がここまでしなきゃならないケースもあるということを、どれだけ楽オク利用者は知っているんでしょうか? というか、上記のクレカ決済については悪用される危険性がありますから、具体的なことは書きませんが、楽天オークションのルールに則って利用しているにも関わらず、上記のような理不尽に遭うケースがあるのも事実です。 何度も取り上げましたが、 『楽天オークションの改悪 その後103 各オークションの補償について、ちなみに楽オクは全くなし』 にも書きましたように、楽天オークションは 補償制度がありません 「楽天オークション」の数多くの問題点については、 ■楽天オークションの改悪シリーズ ■ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」 ■アンサイクロペディア「楽天オークション」 ■楽天オークション<まとめサイト> ■楽天オークション出品の手引き ■楽天オークション落札の手引き ■楽天オークション お客様の声 ■被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」 ■楽天オークション トラブル ■楽オク 改悪 を始めとして、数多くのブロガー達も問題点を数多く指摘しています。 また、楽天オークションは出品・落札するにも一般的なオークションサイトとはシステムや仕組みが大きく異なるため、規約やQ&Aなども理解していないとトラブルに遭う可能性が高くなります。 ◆楽天オークションQ&A ◆楽天オークションご利用ガイド ◆楽天オークション利用規約 最低限どうしても楽オクに参加したいというなら、これらに目を通しておくべきでしょうし、楽天は「楽オク」についても説明不足ならびに、非常に分かり難い説明をしています。 楽オクで例えトラブルや被害に遭い、楽天に問い合わせ【TEL:03-6387-1111(代)】をしても 楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。 という無責任な対応しかしませんので、自己責任ならびに自己防衛も非常に大事です。 そして楽オクでの被害やトラブルの際には 国民生活センター(消費者センター) ECネットワーク 日本消費者協会 通販110番 消費者の窓(内閣府) などへの通報もお忘れなく。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[楽天オークション] カテゴリの最新記事
|
|