|
カテゴリ:カテゴリ未分類
成田空港に来ています。
今日はカナダの時差に合わせるために12時に携帯のアラームを 鳴らしましたが、起きたのは1時。出張の準備をしながら らじるらじるでIOC総会のニュースを聞いていました。 ちょうど読んでいた日経アーキテクチュアに、調布市に予定されている 五輪関連施設の入札を、参加予定だった7つのJVがすべて辞退した 記事が出ていました。 労務費の高騰で、予定価格ではとても採算が合わないため辞退した そうですが、五輪開催が決定すると、労務費はさらに高騰して 五輪施設に限らず、公共物件では予定価格が上がってくると予想しています。 民間物件では、労務費が高騰したために、計画が縮小されて設計変更に なることが増えているそうです。 1998年に開催された長野オリンピックのときには、長野県で 建設ラッシュが起きましたが、その後の落ち込みも激しかったことを 想い出します。東京もそうなるのでしょうか。 成田空港まで、今回はスカイライナーではなく、アクセス特急に乗って みました。 ![]() 去年秋のダイヤ改正で、青砥・高砂で京成本線の特急と、 成田スカイアクセス線を走るアクセス特急が隣り合わせのホームで 乗り継ぎできるようになりました。 京成本線を走っていた時代のスカイライナーとほぼ同じ所要時間で 今は成田スカイアクセス線を特急料金不要のアクセス特急が走ります。 一度乗ってみたかったので、運転席のすぐ後ろに座って「かぶりつき」 をしてみました。 感想は・・・京成本線と成田スカイアクセス線では、全く線路が違うので スピード感がかなり違います。時速120km出すアクセス特急 (略すと「あくとく」になるのですが)はスピード感満点です。 でも、一度乗れば十分かな。次はスカイライナーに乗ります。 東京にオリンピックが来るとなると、成田空港へのアクセスも変わるの かもしれませんね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|