「リピートビジネスをいただくために、問題を外に出さない」
カナダ・ウェスタンフォレストプロダクツ(WFP)社の皆さんが来社しました。私は毎年バンクーバーへ行った際にWFP社の工場を訪問していて、今日来社したVAD(Value Added Division),SIR(South Island Reman)のデイビッド工場長とは毎年お会いしているのですが、当社に来ていただくのは初めてです。デイビッド氏が工場長に就任してから、VADはかなり良い工場になりました。周囲の工場から信頼されるようになり、「VADの製品なら問題ないだろう」とユーザーに思われるようになっています。ディビッド氏に、「なぜ、これだけ改善されたのですか?」という質問をしたところ、「私たちの仕事で大事なのはリピートビジネス。リピートビジネスをいただく ためには、問題を会社の外に出さないこと」と常日頃従業員に話しているそうです。たしかに、カナダの工場の中には、寸法足らずがあっても、含水率が高くてもそのまま出荷する工場が少なからずあります。問題のある製品を外に出さないことは、基本ではありますが徹底することは意外に簡単ではありません。また、信頼するスタッフに仕事を任せることも大事なことです。今回も、品質管理のスタッフを同行していました。以前、VADを訪問したとき、「優秀なスタッフがいるから」とデイビッド氏が話していたことを思い出しましたが、仕事を信頼して任せることも、デイビッド氏が工場を改善できた大きな要素だと思います。当社の工場を見ていただき、貴重な指摘をいただきました。早速、検討して実施したいと考えています。