703738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑 店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 14, 2008
XML
カテゴリ:お腹のツボ

月経前は、お腹が張って、何も食べたくなくなります。

腸の動きが鈍っているので、今までは漢方の

大建中湯を服用しながら、何とかご飯を食べてました。 

それでも、あまり食べられません。

 

体調も下降気味のところに、ご飯をしっかり食べられないのは

やはり体力的にキツイので、病院から処方してもらってる

ラコール等を飲んだり、あまり騒がないよう 過ごしてました。

 

今回、過長月経のこともあり、婦人科系の方のツボも調べてみました。

お腹が張って、食欲が落ちた時、そこにお灸してみると。。。

婦人科ツボ

 

夕食前だったのですが、まず気が整いました。

食欲は、すぐ湧きませんでしたが、一晩寝たら

次の日はもう、普通に食べることができましたびっくり

 

灸を据えた順番に、ツボの説明を書いています。 

1 関元 

身体の中心線上で、へそから「人差し指・中指・薬指・小指」をそろえた指幅4本 

下がったところです。 

東洋医学では、「気」の流れを整えることで「血(けつ)」「水(すい)」の流れを整えるとします。 

関元は「気を整えるもっとも大切なツボの一つ」として、基礎治療には欠かせないツボです。

  

2 気海

身体の中心線上で、へそと関元を線で結んだちょうど中心点です。 

元で整えられた「気」を 全身へ向けて運行する役割を担っているのが

「気海のツボ」です。

 

3 中極 

身体の中心線上で、関元から親指幅下がったところです。 女性・男性をとわず

生殖器官を整えるツボです。

 

4 子宮

中極から指幅4本左右へずれたところです。 女性の生殖器官を整えるツボです。

 

5箇所据えなくても、もっと少ない箇所で、腸の動きが良くなるか、

月経前の同じような状況で、今度腸のツボも試してみます。

 

いつも愛用してるお灸は、こちら♪↓

 

場所によっては、ソフト灸を使っても、熱く感じる時があります。

今回も、お腹の皮膚はデリケートなので、子宮のところで熱くなりました。

やはり火を使わない太陽灸も、用意しておいた方がいいかなと言うことで、

次に試してみたいと思います☆ ↓


 

*今回、ツボの情報の出所を、書き留めるのを忘れてしまい、 

どの症状の時など、詳細な説明が出来ず、申し訳ございません。

 

お気に召しましたら、ポチッとお願いします♪ 

blog ranking



おおきに_(._.)_





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 24, 2008 07:07:16 PM
コメント(2) | コメントを書く
[お腹のツボ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category


© Rakuten Group, Inc.