703726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑 店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 24, 2010
XML
カテゴリ:食べる・飲む

1年前、お友達のたみえさんが日記で、

梅昆布酢を紹介して下さったのを読み、作ってみました星

梅雨の日も、暑い日も、重宝手書きハート

残った梅は、お醤油に一週間漬け、以後別々に保存し、

それぞれ漬け物(ご飯に合う~!ぺろり)や梅醤油として、

梅昆布酢以外も楽しんでおりますウィンク

 

梅を食べると一番敏感にわかるのが、まず頭がサッパリハート

不思議ですね。。。たった梅、一粒ですよびっくり

下記が、レシピです。

 

ガラス瓶に青梅を半分くらいまで入れて、どぼどぼ~とお酢を入れて、

瓶を封して、1年間置いておきます。

1年以上経ったら、瓶の中に昆布を適当な量でいいので、

入れて1週間くらい放置しておきます。

1週間経ったら、お酢だけを他の瓶に移して、「梅昆布酢」のできあがり~~。


煮物、スープ、炒めものにも、私は使います。


★作り方★

・キノコ類 や野菜、・鶏肉かベーコンかソーセージを少々、

陰性の強い野菜を下に、陽性の強い野菜を上に、と順番にお鍋に入れていきます。

お肉は最後ね。

それでお水を入れて、15分くらい煮ます。


そしたら、特製「梅昆布酢」を適当に入れて、天然塩を入れて、

また蓋をしておしまい。
お鍋は重いお鍋がいいです。
置いておくだけで、この後、じっくり味が出てきます。

野菜とお肉と梅昆布酢のだしが美味しいんですよ~。


------------------------------

 

後、最近借りた本が、こちら↓

岩尾明子さんの



重曹のあるくらし

岩尾明子プラネット日記

 

本を読んで初めて知りましたが、

重曹って、デオドランドにもなるのですねびっくり

皆さん、ご存知でしたか?

お洗濯やお掃除には使っていたけれど、朗報!

そして、私たちの体内にも、重曹があるそうです。

不思議。。。

浄化作用のあるもので、体が構成されているのですね。

 

本には、薬用か食用か、どちらの重曹でデオドランドを作るのか、

書いてなかった様に思いますが(見落としていたら、ごめんなさい)

食用の重曹でデオドランドを作った方が良いと書いてあるHPもありました。

肌に付けるものなので、合う合わない、もしかしたらあるかも知れません。

水で溶かして付けたり、スプレーにしたり、色々方法があるようです。

興味のある方は、調べてみて下さいませ。ウィンク

私も、試してみたいと思います。

つい先日も、虫除けクリームをデオドランドのジェルと間違え、

脇の下に塗ってしまったので(爆)

 

お友達のよよよさんの情報によると、みょうばんも

デオドランドになるそうです手書きハート

ttp://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4401/myouban-s.html

 

他に、最近はまってる番組が、ニューヨークウエーブ。

先日も、1600人での物々交換の様子をやっていました。

再放送があります。

BS1  6月27日(日)午後3:00~3:20  

ニューヨークウエーブ「アメリカ最大!1600人の物々交換会」

物々交換会!なんだか古くさい。とんでもありません。今やNYの若者の間で大人気のイベントに。テーマは「再発見」。果たして不要品にどんな新しい価値が見出せるのか。

若者の街、ニューヨークのブルックリンで人気のイベント「スコア」。1600人もの参加者が集まるアメリカ最大の物々交換会だ。入場料はわずか300円。不要品をひとつでも持ち寄れば、会場からなんでもタダで持ち帰ることができる。仕掛人は会社員のジェニー・ゴットステインと仲よしの女性4人組。3回目になる「スコア」を成功させようと、準備に追われる4人に密着。物々交換の新しい可能性を探る取り組みを紹介する。

 

最後に、ベタだなって思われる方いらっしゃるかも知れないけれど

命 の授業 腰塚勇人さん をご紹介します。

大切に扱ってもらう・思ってもらえるって、凄く大事です星

自分で自分を、いつもそんな風に思えたら、御の字ですし、

それは可能なことですが、なかなか出来ない時もあったりします。

そんな時、誰かから大切にされることで、生きていく力になります。

腰塚さんのHP



今日も、散歩に行った父が、何故か焼き鳥を食べながら帰って来ました。

風邪っぴきの私に早く治る様、にんにく焼きをと思い買って来たと言ってましたが、

母は、「それじゃ、散歩に行っても、全然メタボ解消にならないじゃない!」と苦笑い。

 

こんな時、確かに大切にされてて有り難いなぁと感じるけれど、

心から喜んで良いものか、微妙。。。(-_-;)

 

それでは皆さん、ごきげんようウィンク

今日も読んで下さって、どうもありがとうございました大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2010 05:50:39 PM
コメント(10) | コメントを書く
[食べる・飲む] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category


© Rakuten Group, Inc.