1031293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月12日
XML
カテゴリ:私の料理

出かけている間に、40000アクセスを超えていました。朝9時45分頃に見に来て下さった方のようです。お申し出くださいませ~。何か良いことがあるかもしれません、ないかもしれません。

多分ブロガーのうち半分以上の人が触れるでしょうけど今年の漢字「変」ですって。

「変わる」という意味ではオバマさんのチェンジから来たのでしょうが、日本に限って言えば「変な人」増えましたよね。「あなたとは違うんです」って言いながら辞めた首相とかさ。「あの人ちょっと変わってるよね」という言葉が「個性的」と捉えられているうちはいいけど、「変人・怪しい人・関わらない方がいい人」と思われちゃう人、最近多くないですか?ぜひ来年は良い方向へ変わって欲しいものです、と無難なテレビのコメンテーターのようなセリフでシメテみます。

日本魚卵党のみなさん、四国からの魚卵党通信の時間です。

今日の魚卵はちょっと変化球。あっこれも「変」が入っています。本物の日本のししゃものメス、子持ししゃもです。本物のししゃもメス.jpg

鵡川産です。鵡川と言っても北海道人しかわからないかもしれません。札幌からそこに行くには高速道路が通っています。これはいわゆる「ムネオロード」で、平行して通っている国道の方が無料でほとんど同じ時間で到着するので、わざわざ高い金を払って通る人はいないことで有名な道です。ししゃも焼き.jpg注意書きには「身が柔らかいので網で焼くとボロボロになるので、フライパンにクッキングシートを敷いて凍ったまま焼くように」、とありました。ししゃも定食.jpg

ししゃも定食には父の友人のワラビも添えました。アオサノリの味噌汁・はまちと下仁田ネギのスープ煮・そしてターサイのおひたし。ターサイ.jpgこんな大きいターサイが青パパイヤと一緒に売られていました。これで100円です。チンゲン菜10個分はあります。ターサイ携帯.jpg携帯を置いて大きさを比べてみましたが、かえって解りにくくなったようです。そこではこんなブーケのようなブロッコリーも売っていました。ブロッコリーブーケ.jpgどうもこの辺は野菜が育ちすぎるようですね。マサト.jpgこの野菜直売所の近くですごいものを売っています。K-1チャンピオンの魔裟斗を売っています。かなり使えそうです。私は茶色いマサトより、今の黒いマサトが好きです。このマサトはいくらで売ってくれるのでしょうか?

びなんかずら.jpg陶芸村の裏山で見つけた「びなんかずら」薪窯で焼いた花瓶に生けてみました。っていうか突っ込んだだけ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月12日 18時47分58秒
コメント(18) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

変な魚変な虫たち kinoko333さん

納税の義務 ykudo001さん

10年越しが実った話 tell me2008さん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.