1030058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月29日
XML
カテゴリ:大阪生活

昨日、無事に大阪から帰ってきました。この1週間、不動産屋さんからくる情報が全く気に入らなくてネットで探していたのですが、客寄せのためなのかアップされている目ぼしい物件は、決まってしまっているのにとり下げられず載せられたまま。だから気に入って問い合わせてみても「既に入居されました」というズルイ連れない返事。

このスピードの世の中に、なんてひどいこと!!

何件かあたりをつけてから、日曜の早朝にチョコミルを預けて大阪に向かいました。本当は土曜に行きたかったのですが、大阪はW選挙のせいなのか全然ホテルがとれなかったのです。夫は徳島での一週間の引継ぎを終えて、日曜から、もう新天地で仕事を始めます。引越しが終わるまで住むホテルを会社が準備してくれたので、同じホテルに1泊して家探しをすることにしました。

オープンしたばかりの「夢タウン」の半額セールで買った、死体でも運べそうなトランクに着替えを詰め(若い人はスーツケースって言うんですって!トランクって言い方は古いんですってよ!奥さん)先日なくして戻ってきた睡眠時無呼吸症の酸素ボンベと、ボウリングのマイボール・マイシューズを持って高速バスに乗り込みます。

梅田駅で不動産屋のお兄ちゃんと待ち合わせ。持っていった荷物が大きすぎて車は満杯状態。最初に行った家は全室和室という変わった家。スキャン不動産0003.jpg前の人が出て行ったばかりだそうですが、庭の草はボーボー、檜の風呂は黒くなっていてちょっと怖い。畳全部を替えるというのですが膨大な金額になるので、「チョコミルがどうせ汚すから、そんなお金を使うならその分で浴槽を変えてください」と頼みました。1階の二部屋が繋がると使いやすそうですが、残念ながら壁で仕切られています。それに駐車場が敷地内にないのが不便。こんなに大きな家(143平米)なのに、蔵がある隣の家の離れだったそうです。

続いて2軒目。スキャン不動産0004.jpg築14年なのに新築未入居という不思議な家。(114平米)その理由を聞かないと怖くて入れない・・・と思ったら、大家さんが息子が結婚したら住まわせようと贅沢な家を作ったのに、50歳過ぎても結婚しないから人に貸すことにしたとか。外を川が流れ、河川敷をチョコミルがお散歩するには絶好のポイント。会社まで徒歩8分という好立地でしたが、階段が狭くて家具が入らないかもしれない。それに変形のリビングは使いにくそうでした。お風呂も私たちにはちょっと小さい。

3軒目。スキャン不動産0002.jpgここは「現在まだ住んでいるので中が見れません」ということでしたが、玄関周りを見ていたら中から掃除機の音がしました。夫と不動産屋を残し、私一人でピンポンを鳴らし、交渉。引越しの手伝いに来ているお母さんでした。息子夫婦が不在だし汚くしているから~と一度は断られましたが、そこでひるむブルー姉さんではありません。「私達夫婦は体がデカイので、図面だけでは天井の高さとか風呂の大きさがわからないんですよ~。なんとか見せてもらえませんか~」と必死で頼む。「うちの息子も立て・横デカイのよ」とこちらの話に乗ってきた!あと一歩だ。「台所のシンクの高さが合わないと腰がやられるので、ちょっとだけでもダメですか?」お母さん陥落。嫁に怒られるから2階の寝室は見せられませんということで、一階だけ見せてくれました。しかも隣の人がどんな人かとか、大家がチョコミルのことを渋っていたのに、このご夫婦もフレンチブルを2匹飼っていたということも教えてもらいました。不動産屋さんはこの間、夫に「すごい奥さんですね」とビビッていたらしい。どうしよう「うちで働きませんか」とスカウトされたら。ここは築4年で新しいけど97平米で収納が少ないのがネック。駐車スペースが3台分あるので外に物置でも建てようか・・・。会社まで徒歩10分以内なので夫がお気に入りで第1希望になった

4軒目。スキャン不動産0001.jpg

私の本命。まず入ってすぐのシューズインクローゼットが良いと思いませんか。3階建ては使いにくそうだけど、何より収納が多い新築の120平米、だけど会社まで電車で二駅。しかもちょっと歩く。夫はそこが気に入らない。リビングの階段はミルッチが登ると危ないかも。でも・・・夫婦の力関係で結局ここに決まった。リビングには琉球畳の和室が付いている。客間にするからみんな泊まりに来てもいいですのだ。

帰りは一人。PB283805.jpg梅田のデパートは大きすぎて少ない時間では回りきれないので次回にする。デパ地下で期間限定のお弁当を買ってPB283807.jpgPB283806.jpg

高速バスの車内でゆっくり食べたPB283809.jpg疲れがとれるお弁当なんですって。確かに都会じゃ良く歩く。電車の乗り換えやホームの端から端へ。重い荷物を抱えてデパートを歩いたら、今朝右上腕部が筋肉痛だった。

しばらく親子3人の生活、ミルッチは平常心だけど、チョコ姉さんはずっとモンのハウスから出てこない。ご飯の時だけ出てくるけど、どうも家の中の雰囲気が違うことに気付いているのかも。沼津に転勤した時はストレスで背中が10円ハゲになったから、ちょっと心配。

これから送別会や引越し屋との交渉、各種手続き、そして引越し本番。忙しくなるけどがんばります!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月29日 23時04分47秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

思いのほか平穏 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.