085156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

With you

With you

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2004.04.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近「おれおれ詐欺」の被害や、
なかには、幸い犯人が捕まったとか。。。

そんなニュースを見ていると
思い出すことがある。

それは、夫が亡くなって日の浅い頃だった。
突然全てパソコンなどで打ち込まれたような封書。
差出人の住所もなく、ただ聞いたことのない店の名前だけ。
ちょっとやばそうな感じ?の名前

本来なら、宛先が夫だったので
開けるのもはばかられる事だが・・・・・
何しろ亡くなった後・・・

開けてみると、請求書6万円ほど。
えっ~~~~~~~~~~?

内容も全て、パソコン打ち?

前略と始まり
1年前に店に友人と訪れたが、付けがあるとのこと
これも、えっ~~~~~~?だ!

一緒に来た友人にも連絡したが、連絡が取れないとのこと。
封書に書かれた店は、閉店する事になり
債権回収業者に移ったとか。
そのために、振込先に送金して欲しいとのこと。
振り込み無き場合は、代行の者が集金に行きます。
振込先の名前は、○○会 
とかで、いかにも怖そうな感じが文面の中にあったのを覚えています。

あの時は、夫も亡くなり動揺していた最中
そんな文面の請求書が来るなんて、怖かったです。

おかしい!しかなかったんですが、

何しろ、夫ときたら貸しを作るのは
千円たりとも、絶対に嫌いな人でした。
友人と飲みに行く事があっても(滅多に行く事もなかったんですけど)、
そのような名前の感じの店でなく
別の友人の店だったり、私が送り迎えをしたりが多々。
家での晩酌が、殆どでしたから・・・

その友人に、封書の店の事を聞いても
まったく心当たりが無いとのこと。

本当に怖い人たちが来たら・・・・・・・心配だ、怖い
なんてことで、消費者相談や市の無料弁護士相談に駆けつけました。

結果は、もちろん払う必要が無いとのこと。
仮に内容が正しくても、本来の元の店から
何の連絡もなく、突然回収業者から請求はありえないとのこと。

きっと、お悔やみ欄を見て
数打ちゃ当たる・・・の仕業だろう・・・とのこと
なかには、生前払い残しがあるんだろうと
払ってしまう人もいるらしい。

ほっときなさい!!!大丈夫!!!

と、いうことでした。
もちろん、払ってません。
暫くたっても、数年たっても
案の定何の続き話はありません。


きっと、今あるような携帯の不当請求と同じ手口なんでしょうね。
くれぐれも、身内の人が亡くなった後に来た
このようなものにも、気をつけて下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.22 01:02:51


Calendar

Headline News

Recent Posts

Favorite Blog

赤い実が楽しみな千… New! あけみ・さん

ようこそ!ふーちゃ… ふーちゃん75さん
ジュノン☆ 心の解… ジュノン☆さん
素顔のままで たっちゃん0223さん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
ワタシ未亡人/パパは… シングルハウス・チカさん
MAしゃまの独り言(… MAしゃまさん

© Rakuten Group, Inc.