264867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ 今日の風 ~

~ 今日の風 ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wind・JOY

wind・JOY

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

コメント新着

いしだ@ 銅葉ピンク花のカンナの件 「シマシマ銅葉ピンク花のカンナ」を株分…
らむ115@ Re:ロープウェイで筑波山に(09/24) こんにちは♪ 以前気が付かなかったんで…
ビッグジョン7777@ Re:ロープウェイで筑波山に(09/24) 筑波山、今年の5月に登りました。 百名山…
wind・JOY@ らむ115さんへ >こんにちは♪ こんばんは♪ >あき…
wind・JOY@ あやきっずさんへ >こんにちは。 こんばんは。 >あ…

お気に入りブログ

薔薇の置き場所 New! ブルーミント555さん

『はめ込み地図と花… New! ビッグジョン7777さん

ルピナスが咲いた。… New! チマミ2403さん

Boku's Style 朝霧葡萄さん
佐野まり はちどりの… convientoさん
はなののののはな らむ115さん
リバーサイド 四季の風365さん
万病一元!血液をき… cos777さん
シフォンのダイアリー shifon87さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月20日
XML
カテゴリ:猫たち

 

しばらく更新できませんでしたが、

実は、このところ、

犬あみちゃん、猫みうちゃん、猫ふうちゃんと次々体調を壊していました。


どの子も今までになかった症状で心配しました。

猫みうちゃんはまだ治っていないし、猫ふうちゃんも
まだ注意が必要で大嫌いなお薬を飲ませるのに苦労しています)

病院

犬あみちゃんは、嘔吐でした。

 幸い1日でおさまって元気になりました。

病院

猫みうちゃんは、血便です。

検便では異常なしということでしたが、まだ完治していません。

病院

猫ふうちゃんは、尿路疾患のストルバイトという病気で

突然おしっこが出なくなりました。

気がつかずにいたら死ぬこともあるようです。 


幸い気付くのも治療も早かったし、

尿路から膀胱の洗浄処置の効果があったので

手術をしないで済み、余病も併発せずに済みました。

血液検査の結果、他に悪いところはありませんでした。OKマル

足跡  足跡  足跡  足跡  足跡 


猫猫は分別があるのか、(犬は落ち着かなくなり、逃げようとすることもありますが)

猫ふうちゃんが気が小さいせいなのか、

診察中も点滴中も微動だにせずに診察台に伏せていました。OKマル

足跡


まだまだ再発の可能性もあり、療法食を一生続けなくてはならないようです。


一時は、もしものことも頭をかすめたりして・・・しょんぼり

ちゃんと食べて、ちゃんと排泄できて、穏やかに眠っている日々が

当たり前でなく、とってもありがたいことだとしみじみ感じています。 手書きハート

 

ひどい目にあったニャン・・・ やっぱり家がいいニャー・・・

ふう
ふう posted by (C)wind

 

原因ははっきりとしていなくて体質もあるようですが、

なりやすい傾向として、

肥満、2~5歳、雄、室内飼い、運動不足

があるようですが、ふうちゃんはどれにもあてはまります。

フードは療養食に切り替えたものの、量も少し減らして、

身体を動かす遊びを工夫してあげようと思っています。

 

 

尿が出ない
猫で尿が急に出なくなる病気としては,雄猫の下部尿路疾患(LUTD),すなわち尿石症によって尿がでなくなるものが多くみられます.
これまで猫の臨床では猫泌尿器症候群(FUS)という用語が使用されてきましたが,尿道閉塞があるものとないものを含めて,血尿,排尿困難,頻尿などの症状を示すものをすべてFUSと広義に定義していた場合が多く,FUSという診断名では原因に対する考慮が欠如していて,正しい治療に結びつく病名ではないので,最近では原因を考慮した病名の方がよく使われます.
いわゆる"FUS"というものは,典型的には「2-4歳齢の去勢雄で,室内飼育,主にドライフードを食べている」というものです.猫の尿路結石は,ストルバイト(燐酸アンモニウムマグネシウム),燐酸カルシウム,蓚酸カルシウム,尿酸および尿酸アンモニウム,シスチンなど多様な種類のミネラルからなっていますが,この中で圧倒的に多いのはストルバイトです.ストルバイト結石の予防には(feline s/d),低マグネシウムの食事,尿pHの酸性化,尿量増加が効果的と考えられています.
尿道閉塞の結果として尿の排泄が困難になると,腎後性窒素血症が起こり,急性腎不全の全身症状が発現します.したがって,治療に当たっては,腎後性であることを正しく診断し,閉塞部位・閉塞物質の特定,閉塞の解除,腎不全による全身症状の是正,短期的および長期的な再発防止を行う必要があります.

   上矢印日本臨床獣医学フォーラムより

  猫の病気   ←猫ちゃんの写真がかわいい!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月21日 15時36分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[猫たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.