180629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も薔薇といっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*Lyra*

*Lyra*

Freepage List

Recent Posts

Category

Favorite Blog

あがのグリーンフェ… ブルーミント555さん

マリマンマのひとり… マリマンマさん
Bio*Scape キ〜ムさん
MapleNatural  まてん☆さん
ターシャ・テューダ… MISUZU.さん

Headline News

2011/01/07
XML
カテゴリ:手作り
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!


20110107年賀状

↑昨年末、帰省する前日の夜に夜なべして作った年賀状。
時間が無いなら。アイデアが浮かばないなら。

本屋さんに並んでいるオシャレな素材集で済ませちゃえば~??って毎年迷うけど…
どうせ50円かけるなら、納得いくものでメッセージ送りたい!と思ってしまうのです。

まあ、急ごしらえ、突貫工事の作品なんで、満足ではないんだけど。。


クリスマスローズと小球根達。
今年は根力で勝負!ってイメージです。

もう少し根っこを丁寧に彫りたかったな。”(*>ω<)o"クーーッ今年こそは!!もうちっと早めに始めよう。

     はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ


年末年始のこと。

夫の弟家族と一緒に仙台空港へ。

20110107空港

飛行機を見に。


末っ子は乗れるものだとワクワク。

見るだけとわかって激怒してました。

20110107コクピット

↑パイロット気分でちょっと機嫌がなおったかな?


     はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ


帰省中は3家族がひとつ屋根の下で、もみくちゃになって楽しく?過ごしました。
それでも今年は紅白を見る余裕があり。

小学生達は去年まではすぐけんかしていたのに、今年は将棋で静かに盛り上がっていたりして成長を感じてみたり。

最後の日の別れ際、うちのお兄ちゃんはいとこ達と別れたくないと泣いていましたよ (;´▽`A``


     はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ


さあ、家に帰って旅の荷物を片付けたら。
早速庭仕事です。

20110107腐葉土

↑まずは腐葉土の切り返し。
去年 kikiさんのところで手伝っていただきながら切り返しをした作業、半分しかやっていなかったので、残りを思い出しながらやってみました。

もみ殻と米ぬか、EM活性液で水分調整。

翌日は雪がちらつくさむ~い日だったのに、手を入れるとホッカホカ!
大きな袋はそれだけ発酵が良く進んでるようです。

ちいさな土のう袋は温度がまだ上がっていないみたい。

気温が上がると発酵も進みやすくなるんですが。。


5日は少し暖かくて、腐葉土の切り返しをしてつるバラの剪定誘引もしました。
でもここしばらくはウッドデッキの屋根の下の温度計も0度前後を行ったり来たり。
寒くて外仕事はちょっとムリです。

この冬は寒いのかな~。
ガーデニングを始めてから、気象情報や天気予報が以前よりすごく気になるようになりました。


 

♪ランキングに参加しています。ポチッと願います♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ER*ザ・ナン

スノードロップ
芽出し苗

DDホワイト・グレー
開花株

SDホワイト
開花株

アッシュウッド
ダークグレープ

template-まりもん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/07 05:49:28 PM
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.