420207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

rakuten

rakuten

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

working girl

working girl

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

ロエベ バッグ@ pullmxt@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
フルラ 財布@ witcuzxuj@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
グッチ アウトレット@ mjlqbgclwn@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
enunnyLub@ chanel bag sale online,gucci sale online egress shop,Relations KazJds <a href="http://onnrainn…
モンクレール レディース@ ryqtdt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
working girl@ Re:ほんと、感動しました~~!!!(07/18) ウッチーさん ほんと大感動でしたね~!…
ウッチー@ ほんと、感動しました~~!!! 久々清々しく嬉しいニュースでしたね~。 …

ニューストピックス

カレンダー

December 8, 2007
XML

なんだか風邪がすっきりしないと思っていたら、マイコプラズマだと発覚(><)
熱も咳もでないんだけど、ちゃんと治さないと潜伏してまた出て来るから
おとなしくしていまふ。。

そんなわけで、せっかくお家で過ごすのだから読書三昧しようと♪
最近色んな人に会って痛感したのが
自分の知識があまりにもないと何を質問していいかもわからないということ。
勉強したい意欲にかられていたのです。

でも学生みたいにあんまり勉強ばっかりするのもいやだから
手っ取り早く付け焼き刃に弱いところを網羅できないかと思っていたところ
ムギさん@ムギ畑主催が精力的に本を出されていて
それがほとんどベストセラーになっていることを思い出し、早速購入しました♪


「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」12万部のベストセラーで、読んでみて納得。
勉強の中身とかやり方とかモチベーションを教えるのでなく、
意志の力なんて信用できないから、意志薄弱な私でも、全然頑張らなくても
勉強を続けられる仕組みをつくることを具体的に教えてくれる本です。

例えば、耳を使った勉強法(ipodとか)では、
<ヘッドフォンをけちるな!>(^^;)
本体より高いくらいのいいのを買うようにとおのこと。そのとおりです。
skypeでもいいヘッドフォン&マイクだとすぐ隣で話をしいているようですからね。
人ごみでの英語のヒヤリングのときなどはノイズカット機能のついたものとかあると
全然快適性が違うでしょうね。快適だと楽に続けられますから。


そんな細かいところから、
収入アップに直結した勉強は継続できる、学ぶ対象の基本概念をまず押さえる、など
効果的に勉強できるしくみづくりを教えてくれています。

19歳で公認会計士資格を取ってしまった才女の勉強法は無駄がなく
ゴールへ最短距離という感じです。

私もこれを読んで、さっそく自分の大きな目標2つに対しての勉強法を
マインドマップ化して検証してみました。
そしたら、気持ちが焦っていたわりに、意外に以前勉強していたことも多くて
(主に文化的なこと)、忘れてただけで、復習したらあっという間に
終わりそうなことも結構ありました。こういう気付きって大事ですよね。


それで自分がこれまでほとんど関心を払って来なかった分野、
会計(会社やってるのに^^;)、ファイナンス(資産運用)、経済、国の仕組み、
あたりを色々試してみようと思います。

あとは最新のIT技術をもっと取り入れて、技術情報とかも集めて、
新製品のアイデアをたくさん出してみようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 9, 2007 05:57:06 PM
コメント(2) | コメントを書く
[人文:今日の言葉この1冊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.