420226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

rakuten

rakuten

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

working girl

working girl

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

ロエベ バッグ@ pullmxt@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
フルラ 財布@ witcuzxuj@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
グッチ アウトレット@ mjlqbgclwn@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
enunnyLub@ chanel bag sale online,gucci sale online egress shop,Relations KazJds <a href="http://onnrainn…
モンクレール レディース@ ryqtdt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
working girl@ Re:ほんと、感動しました~~!!!(07/18) ウッチーさん ほんと大感動でしたね~!…
ウッチー@ ほんと、感動しました~~!!! 久々清々しく嬉しいニュースでしたね~。 …

ニューストピックス

カレンダー

May 14, 2008
XML

私のようなものぐさにはぴったりです。
1~2時間で読めてしまう気軽な内容。

レバレッジというのは「てこ」の原理という意味で
比喩的に使われいるのよね。
小さな力で大きな効果を、ということですね。

3ヶ月で狭い分野と特定の決まり文句を覚えて
それを使い回してしまおうというもの。

はっきりいってそれで十分な気がします。
最後に海外出張に行ったのは3年前だけど、
レストランや買い物で使う英語なんてしれてるし、
展示会で使う英語は決まっているし
(ロットは?価格は?取引はFOB?代理店は?生産地は?など)。

売り込み行く時はもっと気を遣うので
どっちにしても通訳の人も同行してもらうから
7割くらいわかって半分くらい話せれば相手も喜んでくれるし。

映画を字幕なしでとか、ニュースを理解しようとすると
くじけるのよね。

セサミストリートでも動物の名前とか結構出て来て
子供向けもわからないのかって、めげてしまうんだけど、
姪っ子と日本語で話してても、なんとかザウルスとか、
なんとかかんとかクワガタとか、知らない名前ばっかりですからね。
日本語でも知らんのに英語なんか知ってる分けない(^^;)

日本語のニュース聞いてもわからなかったりするのに
それを英語でだなんて無謀きわまりない暴挙!

今日のニュースのひとつ
「呉越同舟「中宏池会」船出 古賀・谷垣派が合流」。

読めないよ!意味わからんよ!日本語なのに。。。。
(ごえつどうしゅう 「ちゅうこうちかい」ふなで と読みます。
 仲の悪い人同士が一緒に会をつくりました、というニュースでした)

よく神社仏閣に行くと木製の案内にむずかしい漢字がいっぱいの説明があるけど、
あれなんかは、横に書いている英語の説明の方が
よっぽどわかりやすかったりしますよね。


なんか話があちこち行きますが、
アメリカの友達からメールが来て返事も書いてないし、
海外に作品を紹介もしたいし、
自己紹介を英語で作ってみようと思っています。
(この本でもレバレッジとして自己紹介をおすすめされています)

「100語で日常会話はオッケー」という7つのおすすめ英語本も紹介されていて
忙しいビジネスマンにはぴったりの勉強法です。
これからのビジネスパーソンにマストなことは、
1、英語、2、IT、3、金融、この3つだそうです。


実用的な程度に使えるようになると
きっと世界が広がりますよね♪













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 15, 2008 01:54:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[人文:今日の言葉この1冊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.