420756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

rakuten

rakuten

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

working girl

working girl

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

ロエベ バッグ@ pullmxt@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
フルラ 財布@ witcuzxuj@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
グッチ アウトレット@ mjlqbgclwn@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
enunnyLub@ chanel bag sale online,gucci sale online egress shop,Relations KazJds <a href="http://onnrainn…
モンクレール レディース@ ryqtdt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
working girl@ Re:ほんと、感動しました~~!!!(07/18) ウッチーさん ほんと大感動でしたね~!…
ウッチー@ ほんと、感動しました~~!!! 久々清々しく嬉しいニュースでしたね~。 …

ニューストピックス

カレンダー

September 22, 2008
XML

昔、天文学社ハーシェルは、
「この世の中を、私たちが死ぬときには、私たちが生まれたときよりも
少しなりともよくしていこうじゃないか」と志して、
南半球の星を、何年間かアフリカの喜望峰植民地に行って、すっかり書き記しました。

そのおかげで航海が開け、商業が開け、文化やキリスト教が伝搬し、
後世に大変な恩恵を残しました。

伝染病のワクチンや新しい技術を開発したり、
民主的な法律や社会システムを作って
後世の人々の暮らしをよくした人たちもいます。


「そういうことができらたいいなあ。」と言ったら、
こんな風な話をされました。

「そういう人は神様に、オマエはこれをやれ、って命令されてるんだ。
 神様が上司で自分たちは部下。
 指令を受けたらさっさとやらないと
 コイツは使えないって、他の人にいってしまうんだ。」

芸術家や小説家も、天から降りてきて、書かされているってかんじがする、
という表現をよくします。
インスピレーションの語源は「神様から息を吹き込まれる」という意味だそうです。

だから神の啓示っていうのはわかるんだけど、
神様が上司で自分たちは部下、
命令されたらさっさとやれ、そうじゃないと見限られて他の人に行っちゃうから
インスピレーションも湧いて来なくなっちゃう、
って、おもしろい考え方ですよねー。


アイデアがひらめくっていうのは、神様にやれって言われてること。
だから、気になるのに、他にやらなきゃいけない雑用があるから~とか言って
手を付けないと、なんか気がとがめる、楽しくないのは
神様に怒られているからなんだって。

新しい仕事相手との面談やスタッフを雇おうと面接のときに
遅刻してくる相手は、神様の仕事なのに遅れるなんて、
その人は違いますよ、って神様のメッセージなんだって。

(たしかに、面接に遅刻なんてやる気がないとしか思えない。。)

私もひらめいてやっていないことが・・・あるなあ・・!!
神様に見限られないうちにやらないと!

反対に、ひらめいたことを一生懸命やっているのにうまくいかない時、
普通は「うまくいきますように」ってお願いするじゃないですか。
でも、その人の場合は、
「命令されたから一生懸命やってるのに、援護しろ!」って怒るそうです(^^;)

色んな考え方があって、おもしろいですねー!


☆写真はうちのアボちゃん(アボガドの種)が発芽してすくすく育っている様子♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 22, 2008 10:02:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[人文:今日の言葉この1冊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.