8459340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

オリジナルTシャツ… New! ぴぃ1122さん

たまにイスの上(と… New! さくらもち市長さん

エンジェル☆マーク? New! 広海163さん

2007年09月27日
XML
カテゴリ:宮崎中央犬管理所
昨日は何もかけずに申し訳ございません。

管理所の黄色い首輪のマルチャンの事をお話します。

20070926d.jpg

木曜日に撮ったこの写真が、マルちゃんの最期の姿になりました。

写真でも分かるように、ボロボロの常態の仔でした。

それでも鳴くし食べるし動きも機敏「元気」はあったので、大丈夫だと思っていました。

管理所職員さんも同じ気持ちでいたので、マルちゃんのこの姿を見て、

受け入れられる方がいたら譲渡の方向で考えてたと思います。

少しでも見栄えよくキレイにしてあげたいと、

管理所職員さんはマルちゃんをシャンプーしてくれました。





金、土、日、月・・・マルチャンは日に日に弱ってきたそうです。

私が管理所に行ったのは、連休明けの火曜日。夕方でした。

マルチャンは火曜日の午前中に殺処分でした。

それは、マルちゃんが呼吸することすらやっとで、何日も苦しんでいたからです。

「命の期限日」も過ぎていたし、譲渡はできない・・・

もうこれ以上無駄に苦しめることはできない・・・楽にしてあげたい・・・

という管理所職員さんのマルちゃんを想う最期の辛い選択でした。





私は、マルちゃんがこんなに弱ってしまうとは思ってもいませんでした。

そして、譲渡できることを信じていた管理所職員さんは

何度も何度も「管理所に獣医師さえいれば・・・」と口にしていました。

結局マルチャンはどこが悪かったのかさえ分からずに、職員さんは

ただ一日二日・・・と弱っていくマルちゃんを見守ることしかできなかったのです。




私は、マルちゃんと管理所職員さんの力になる事ができませんでした。

マルちゃんを引き出し、薬で痛み苦しみを取り眠るような最期にしてあげたかった・・・

「職員さんは、ゆみさんに話せなかったんだよ。

 優しい方だから全部自分で抱え込んだんだよ。無責任に丸投げできなかったんだよ」


会のスタッフさんがそう言いました。

そうなんです・・・人間にも動物にも優しい方なんです。

だから、私は自分の無力さに腹が立ってたまりません。

悔しくて情けなくて涙が出てきます。

いつも管理所職員さんだけが苦しむことばかり・・・

職員さんの苦悩を少しでも私が背負っていきたい・・・


そう言うばかりで・・・口ばかりで・・・





情けない。




あの後、職員さんともお話しをしているのですが、

マルちゃんの話題をどうしても切り出すことができません。

謝りたいのに、口にする事で思い出させる事になってしまうかもと何も言えません。

もし、このブログを職員さんがみてたら・・・この場を借りて謝罪させてください。



「偉そうな事言いながら、お役に立てずごめんなさい。

 いつも気付くのが遅くてごめんなさい。

 マルちゃんをキレイにしてくれて・・・管理所にいる間愛情持って

 接して下さりありがとうございました」




皆さんに誤解がないようにお話させてください。

マルちゃんを特別にみていたわけではありません。

ただ、我家の保護できるスペース+家族の受け入れ態勢は小型犬1頭が限界です。

マルちゃんの状態がボロボロだったので、この先何かあったら私自身が引き取り、

最期を看取りたいと思っていました。

木曜日にみたマルちゃんの動きを見て、まさかこんなに早く・・・

という気持ちがあったので、驚きと後悔がありました。





決して「命」に順位をつけているわけではありません・・・




20070926c.jpg

マルちゃんの姉妹の仔は、まだ管理所で里親さんを待っています。

正直にお話しすると・・・この仔は「咬傷犬」です。

保護された際に、警察署で咬んでしまいました。

本来ならば、譲渡はできない仔です。

でも、数日間管理所で接してきた職員さんの判断は、「譲渡できる仔」。

それは、もちろん全てを受け入れられて、犬の躾の出来る方に限ります。

犬を飼った経験のない方、躾の出来ない方または自信のない方は無理だと思います。

人懐っこくて可愛い性格の子です。手を出しても咬みません。


きっとよっぽど怖い目にあったのでしょう・・・




実は、金曜日に・・・またマルチーズが管理所に連れて来られたそうです。

保護した方が迷子のマルチーズを警察署に届け出て、

二週間留置されていて管理所に来たのですが、保護した方がとても心配されていて、

里親さんになって下さいました(=´∇`=)




でも・・・なんでマルチーズが続くのでしょうか?

先日はMダックスが続いてたし・・・おおよその見当は付くのですが・・・

憶測なのでまだかけません( p_q)






20070926a.jpg

この仔はすでに里親希望さんがいらっしゃいます(=´∇`=)

この日は、見学に来られた方がとても多かったそうです♪

ありがとうございます§^o^§





20070926b.jpg

かわいそうに・・・ずっと震えていました。

飼い主が探し出してくれること、この仔は信じて待っています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月27日 02時09分23秒
[宮崎中央犬管理所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.