527872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家と旦那と私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

0917みるく

0917みるく

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

どう着ても前向きな… New! ひより510さん

Ducks Home 0730m_mさん
公園よこのちいさな… koenyokoさん
ruokala uriuri uriuriurisukeさん
スロウな暮らし go*tomamaさん

Comments

ブログ初心者@ マタニティフォトって気持ち悪い マタニティフォトって賛否両論ありますよ…
aaaaaaaaaaaa@ 笑いました! おっさんみたいな笑顔ですねw ぼっくんと…
さちこ@ Re:ぼっくん1歳から1歳1ヶ月…から1歳2ヶ月。(06/25) ひゅー!久しぶりの更新、内容が濃くって…
SEKAOWAさちこ@ Re:ぼっくん11ヶ月。(04/14) あっという間に11ヶ月、おめでとう、ぼ…
マルモリかいこ@ Re:ぼっくん9ヶ月、3回食始めました。(02/23) あっきさんこんばんわ! 参考になります…

Freepage List

Headline News

2014年04月24日
XML
カテゴリ:おやつ
先生には糖分を控えるように言われておりますが、どうしてもどうしても甘いものが食べたくなるんです!!

なので、砂糖控えめのおやつ作りは日々続いております…。

image.jpg




最近のヒットは寒天ゼリー。
簡単だしフルーツを入れて甘さを調節できる。
まあ、果糖も夜の摂取は控えるほうがベターらしいですが。


スパイスをたっぷり入れた白ワインをぐらぐらさせて。

image.jpg

寒天で固めてお好みのフルーツと一緒に。
ゼラチンの代わりに海藻から作られるアガーを。



この日のフルーツはこちら。

image.jpg

甘さを控えめにしたので、もう少し甘めのフルーツでもよかったかも。
フルーツを変えて3日ほどこのデザートが続きました。
ゼリー自体は2日目以降の方がアルコールが飛んで甘くなってて美味しかったー。
スパイス好きにはたまらない味です。

image.jpg



参考にさせていただいたのは4senses interior scope version.Rさんのレシピ。
こちらでは桃が使われています。
どれもこれも美味しそうで、さらにテーブルコーディネートが素敵でいつも参考にさせていただいています。
こちらのフラワーアレンジのページも参考にさせていただいてます。
食器も花器も素敵すぎる…



さて、本日もおやつ作りに…
午前中は掃除しまくったし!四つん這いで床とか拭きまくったし!
と、言い訳しながら準備…

先日、友人がお家の卵を送ってくれたのです。

image.jpg

養鶏場を営む彼女の実家の卵は甘くて濃厚!
スーパーなどでは手に入らない貴重な卵。

毎朝この卵で食べる卵かけご飯を楽しみにしている旦那さん。


これを贅沢に使いまして…お菓子作り。
素材が良ければ味も確かなはず!

本当はぼっくんが産まれるまで我慢しようと思ったのですが、産まれてすぐにお菓子作りなんて出来なさそうですし、こんな美味しい卵をいただいたし、材料は全部揃ってるし…ということで作っちゃいました。

image.jpg

アーモンドパイ。

image.jpg

焼きあがる時の幸せな匂いは、作った人が味わえる特権!
そして焼きたてを食べれるのも!!

image.jpg

ブルーベリーとろーりでした。
幸せ…


なぜこれを作ろうと思ったかと言いますと…
最近のnanaminさんのブログに載っていたから!
お料理が上手なのはもちろん、この写真の撮り方に私の胃袋は翻弄されっぱなし…笑


レシピはこちらだそうです。

Cpicon 小さな♡ブルーベリー入りアーモンドパイ by osenoriri

材料さえあれば混ぜて焼くだけ!
めちゃめちゃ簡単です。
私はこの砂糖をきび砂糖で、量も半分で作りました。

ふるうと目詰まりするアーモンドパウダー…面倒だったのでそのまま入れてしまいました、が味に支障はなかったと思われます。
このアーモンドクリーム、パンなどに混ぜ込んで焼いても美味しいんだろうなー。
パイ生地との相性もばっちりでした!

nanaminさん、ぼっくんのビッグベイビーっぷりがどうのこうの言いながら作っちゃいました!(^_^;)笑

これは旦那さんも喜ぶ味だろうなー。
夜に紅茶と一緒に出そう。




シリコンの型が使いやすくてヒットです。
本日もこちらのマフィン型で焼きました。



以前から使ってるミニパウンド型。




焼型、全部シリコンで揃えたら良かったな…
マドレーヌとシフォンはオーソドックスなのを買ってしまいました。



取り出しやすくて洗いやすい、お菓子作り初心者にはありがたい作りです。
持った時に熱くないのもいいですね。

ぼっくん誕生前に、もう一個くらい何か作れるかなー。






参加中!

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン







よかったらこちらもぽちっとお願いします^_^

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年04月24日 19時41分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.