178196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道キャンプ外伝

北海道キャンプ外伝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/08/15
XML
カテゴリ:09キャンプ
前回のニセコでのキャンプでは天気が悪く諦めた羊蹄山への登山。
今回リベンジです。


羊蹄山 標高1.898m
円錐形の美しい形から蝦夷富士とも呼ばれる日本百名山の一つ。
 
ヘタレの我々夫婦は歩行距離の短い京極側から登る事に。
それでも登山口の標高が420mなので、1500mを一気に登ることに。
ナンチャって登山者にとっては未知なる世界なのです。

行動食

コースタイムは7時間かからないくらいの様ですが、休憩も入れると8時間はかかりそう。
しっかりと行動食を準備します。

妻と二人分ですが、チョッと多かった様です。
特に普段あまり口にしないキャンディー類はほとんど手つかずでした。
逆に、ソイジョイやウイダーゼリーは行動食にぴったり。
ナッツ類も塩味があって美味しかった。

このほかにおにぎりが5個(妻2個、自分3個)
水1L
アクエリアス500ml×3本

みそ汁のもとも準備したのですが、水を思った以上に飲んでしまい出番無しでした。


登山口

出発準備に手間取り、午前8時前に出発。
予定より30分遅れです。

目指す山 雲の中

雨こそ降っていないけど、羊蹄山はすっぽりと雲の中。

登る

道中こんな状態ばっかりで

道中雲の中

下界を見る事も出来ず。

頂上手前

頂上付近も視界が効かない状態。
風も強く頂上で写真を撮ったらさっさと下山してきました。

ザック

登りもダラダラ、下りもダラダラ。
妻の体調も万全でなく、途中登頂をあきらめようかとも思ったのですが、なんとか無事登りきる事が出来ました。

お疲れ


結局登山口に戻ったのは午後5時少し前。
9時間近く掛かった計算です。

予定よりかなりオーバーしてしました。
一応ヘッドライトも持って登ったので心配はなかったのですが、あと一時間遅ければ実際にヘッドライトを使っていたかもしれません。
ナンチャって登山者、ヘタレ度全開の羊蹄山登山となりました。

京極温泉

下山後すぐに温泉に直行です。
至福の時です。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/08/18 12:38:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[09キャンプ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.