4543460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.10
XML
カテゴリ:智麻呂絵画展

第155回智麻呂絵画展

 本日は智麻呂絵画展です。昨日、銀輪散歩の帰途に智麻呂邸に立ち寄らせて戴くと8点もの新作絵画が完成していましたので、これを撮影。本日開催の運びとなりました。多数のご来館、ご入場をお待ち申し上げます。
 <参考>他の智麻呂絵画展は下記からご覧になれます。
     第1回展~第100回展
     第101回展~第200回展
     第201回展~ 

 では、ごゆるりとご覧下さいませ。
 先ずは椿です。わがブロ友のひろみちゃん氏から頂戴したもの。ひろみちゃんの家の庭に咲いていたものです。
 ひろみちゃんは以前にも椿と蝋梅を画材にと智麻呂さんに届けて下さったのですが、それを絵にされたことは前回(第154回)の絵画展でご紹介済みですから、ご承知の方も多いかと存じます。その絵を額に入れて偐家持館長が同姉ご自宅までお届けした処、今度はこの椿と水仙の花を戴いたのでした。早速にこれを智麻呂さんにお届けした処、またもやこのような絵になったという訳であります。

椿(太神楽)
(椿)※太平楽(出羽大輪)という品種だそうです。ひろみちゃん氏が
    園芸ナビで調べて下さいました。(2015.2.22.追記)

 何という品種かは知らぬが、重厚で豪華な椿です。右側の花の花びらが半分欠けていますが、これは鳥が齧ったものだそうです。ひろみちゃんは鳥が齧った花を差し上げてしまって、と自身の迂闊さを後悔するようなことを仰っていましたが、絵画的にはその方がずっと面白くもあり、野性味もあって、智麻呂さんは絵心をいたく刺激されたようでもありました。そして、このように画面一杯にとても存在感のある力強い絵に仕上げて下さいました。これは傑作だと偐家持館長は忽ちに気に入ってしまいました。
 さて、その椿と共に頂戴したのが下の水仙の花。

水仙(水仙)

 偐家持館長がひろみちゃんの使いでこの水仙をお持ちした時のことは前回の絵画展でご紹介済みなので記述が重複しますが、丁度この時、智麻呂さんは水仙の花を描くべく恒郎女さんに水仙を買い求めて来るようにご依頼されたものの、花屋さんには水仙が無く入手できないで居られたのでした。
 そこへ館長が水仙を持って現れたのですから、智麻呂さんの喜びようは大層なものでありました。このような絶妙のタイミングでプレゼント出来るというのは、ひろみちゃんの人徳というものでしょうかね。いやはや畏れ入りました(笑)。

 次の蝋梅は九州福岡は水城に咲いていたものです。偐家持館長が太宰府に銀輪散歩に出掛けたことは当ブログの読者諸兄姉に於かれては先刻ご承知かと存じますが、その折に撮影した写真から絵にされたものです。
   <参考>「大宰府銀輪散歩(5)・かもかもせむを2015.01.18.
 水城というのは、天智天皇の時代に、唐・新羅からの侵攻に備えて大宰府を防御するために築かれた土塁ですが、時代が下って730年、大伴旅人が太宰府を去り京へと帰る際に、此処で送別の宴を催しています。このような彼の歌が万葉集にあります。
 大夫
(ますらを)と 思へる我や 水茎(みづくき)
             水城
(みづき)の上に 涙拭(のご)はむ (万葉集巻6-968)


水城の蝋梅
(水城の蝋梅)

 その大伴旅人を見送った遊行婦女(うかれめ)児島に蝋梅をなぞらえるなら、こんな歌になるでしょうか。

 蝋梅も 水城が上は かしこみと
         振りたき袖を 忍びてあるか (偐家持)

  (本歌)凡(おほ)ならば かもかもせむを 畏(かしこ)みと
         振りたき袖を 忍びてあるかも (児島 万葉集巻6-965)

水城の蝋梅 (2)
(同上)

 次は、苺。これは、先の若草読書会に偐家持館長が差し入れた苺かも知れません。苺の絵はこれまでに沢山描かれていますが、圧巻だったのは第137回展の整然と並んだ苺でした。しかし、こういう好き勝手に群れている苺も親しみ易い雰囲気でいいものです(笑)。
  <参考>第137回智麻呂絵画展

苺
(苺)

 次の金柑は智麻呂さんのご友人の寺〇氏からの戴き物。同氏も智麻呂絵画のよき理解者。折々に面白い画材をお届け下さいます。

金柑
(金柑)

 次はカラスウリ。これは友〇さんからのもの。彼女ご自身も貼り絵などの創作をなさっていますが、智麻呂絵画のファンで、このような画材をご提供下さいます。
 蔓からコロンとこぼれ落ちたばかりと見える左のカラスウリが静寂の中に「かそけき動き」を感じさせて、いい雰囲気です。

烏瓜
(烏瓜)

 最後は、この季節、やはり菜の花ですね。これは先日の若草読書会で小万知さんがお持ち下さったものです。若草ホールが忽ちに春の景色となりました。

   山吹の露 菜の花の かこち顔なるや (芭蕉)

 露を置く山吹の花が和歌などでもてはやされるのを、菜の花が不平そうな顔で眺めている、と芭蕉さんが面白がった菜の花ですが、若草ホールにあっては春の主役然とした顔で満足気でありました。

 西行の 顔やいづくと 若草の 家の菜の花 今盛りなり (偐家持)
 智麻呂の 筆は蝶にも あるならし
           舞ひてつばらに めぐる菜の花 (偐家持)

菜の花
(菜の花)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.12 22:53:31
コメント(12) | コメントを書く
[智麻呂絵画展] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 岬麻呂さんへ New!   >「検査結果が何事もなし」であり  …
岬麻呂@ Re:大腸の内視鏡検査(03/18) New! 家持様 「検査結果が何事もなし」でありま…
けん家持@ 岬麻呂さんへ   >歳にはなかなか勝てませんね。  は…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >カメラが戻って来て良かったですね…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >カメラが手元に戻って来て    良…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >ボクもこの赤い実を見るのが    …
岬麻呂@ Re:囲碁例会・ベニスモモまたはベニバスモモ(03/13) 家持様 歳にはなかなか勝てませんね。小生…
MoMo太郎009@ Re:囲碁例会・ベニスモモまたはベニバスモモ(03/13) カメラが戻って来て良かったですね。 「い…
ビッグジョン7777@ Re:クロガネモチの実の照るも見む(03/09) クロガネモチの実 冬なので特に目立ちます…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

坂本野原さんについ… New! くまんパパさん

パーカッション塗装… New! 龍の森さん

冬の散歩を楽しむ(そ… New! MoMo太郎009さん

「In our Prime」 New! lavien10さん

洗濯機買い換え New! ひろみちゃん8021さん

ゴールデンカムイに… New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

昔取った杵柄 New! ふろう閑人さん

旭山桜 New! 七詩さん

畑の花 New! ビッグジョン7777さん

墨で描く素描画 ひろろdecさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.