4658048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.28
XML
カテゴリ:岬麻呂旅便り

 風邪も山を越したようです。そろそろ銀輪散歩再開でしょうか。
 今回は、熱は殆ど無かったのですが、咳が激しくて難儀しました。咳の所為で気管が傷ついたものか、痰に血が混じるようになりました。何やら背中も痛くなって来たので、肺に炎症が生じているなど心配な病変が潜んでいてはいけないと、念のため病院でCT検査を受けて参りました。結果は特に心配な状況は見当たらないということでありました。ただ、ごく小さな影が一部に認められるので、今回の症状とは関係ないが5月にもう一度CT検査をして、その変化などを経過観察してみましょう、ということとなりました。5月の検査で特段の変異が認められなければ問題なし、ということとなります。また、背中の痛みは、咳の所為での筋肉痛ではないかとのこと。
 という次第で、相変わらずの記事ネタ不足ですが、友人のお元気な岬麻呂氏よりまたまた旅便りが届きましたので、これを記事アップいたします。

 旅・岬めぐり報告201(旅・岬めぐり報告201)

 例によって、旅の次第は、上の「旅・岬めぐり報告201」をご覧いただくこととし、ヤカモチの余計なコメントは省略ですが、「今回は雨にたたられていい写真が撮れなかった。」というのがご本人の言であります。
 しかし、石垣島最北端の灯台近くでは、路線バスでやって来て、帰りのバスの便が無くて困っていた、神奈川からの一人旅の女子大生を同乗させて上げるなどの「人助け」と言うか面白い「旅の出会い」もあったようでした。

玉取崎展望台
(玉取崎展望台)

平久保崎
(平久保崎)

 平久保崎は石垣島の最北端の岬のようです。
 石垣島から波照間島に行かれるご予定のようでしたが、天候不良で高速船は欠航、予定変更して西表島に渡られたとのこと。
 その西表島の道はこの白浜小中学校の正門前で、道が果てている。その正門脇に咲いているのがデイゴの花。

白浜小中学校
(白浜小中学校)

 デイゴの花は実物を見たことはありませんが、アメリカデイゴは近所にもあって何度もその花は目にしている。両者の花はちょと違いますね。
 <参考>アメリカデエゴ(アメリカ梯梧・アメリカデイゴ) 2009.8.12.
     岬麻呂旅便り・石垣島ほか 2014.3.26.
     墓参・花散歩・我が待つ秋は 2015.8.11.

     墓参・花散歩・姫蔓蕎麦からアメリカデイゴまで 2016.6.4.


デイゴ(デイゴ)

いりおもて 島の浦廻(うらみ)を 恋ひ行けば 梯梧(でいご)の花の ここだ咲きたる
                                    (西表(いりおもて)家持)

 デイゴはさて置き、下の花は紅梅かと思いきや桜の花とのことでした。

寒緋桜(寒緋桜)

我妹子と 二人し見れば うれしかも 寒緋桜に 春の雨降る (偐岬麻呂)

イダの浜(イダの浜)

 イダの浜というのは、西表島にある浜辺。
 イダというのは、イリダが縮んだものとのこと。イリは西のことであるから、「西田の浜」ということのようです。写真左奥の島が外離島、手前の島が内離島。

竹富島(竹富島)

 上の写真は竹富島の美観保全地区。
 ブーゲンビリアの花が今を盛りと咲いています。

竹富の 島は音なく 小雨降る ブーゲンビリアの 花の咲く道 (偐岬麻呂)

 岬麻呂氏ご夫妻の3泊4日の石垣島その他の旅でありました。

<参考>過去の岬麻呂旅便り関連記事は​コチラから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.06 23:47:54
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 男なら思い当たる節があるかもさんへ    >ドス黒い体の・・  「まぐはし」…
男なら思い当たる節があるかも@ Re:クヌギとコナラ(09/10) 楢の雑木のようにドス黒い体の あのこは誰…
けん家持@ 英坊3さんへ   >お友達のご逝去のことお悔やみ申し…
英坊3@ Re:油野勤君逝去(07/21) お友達のご逝去のことお悔やみ申し上げま…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >もう人懐っこい笑顔に会うこと   …
ひろみちゃん8021@ Re:油野勤君逝去(07/21) こんばんは(^^) もう人懐っこい笑顔に会…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >逝ってしまった友達のこと、同窓会…
MoMo太郎009@ Re:油野勤君逝去(07/21) 逝ってしまった友達のこと、同窓会ってそ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >法学部なら、裁判所、検察、弁護士…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >今年、姪孫(甥の男子)が・・  そ…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

10周年記念イベント。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

花の命は短くて・・・ New! ふろう閑人さん

あぢいよ New! lavien10さん

グータラな日曜日 New! ビッグジョン7777さん

ビーチ・ボーイズ  … New! くまんパパさん

パリ五輪開会式をみて New! 七詩さん

蜥蜴 烏瓜 夏落ち… New! 龍の森さん

大田区散歩(その6) … New! MoMo太郎009さん

一泊二日の四国~そ… ひろみちゃん8021さん

鴨都波神社 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X