【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

八戸三社大祭 お祭りレポート

八戸三社大祭 お祭りレポート

2014年10月14日
XML
今日の投稿は「新荒町附祭若者連」です

今年 めでたく参加100周年を迎えます

新荒町は 長根運動公園から中心街へあがるとありますが、荒町といえば屯所です。
八戸の消防団 一部一班と 一のつく消防団で「若組」と呼ばれます。

歴史のある山車組の母体は「消防団」が主体でした。
山車を製作し運行していたもの消防団だといわれます。

八戸の山車組は町内という地域の単位ですが、消防団から地域コミュニティーの役割が
山車組を生み、地域に根づいた活動へと浸透し、八戸三社大祭、えんぶりと八戸の
伝統や文化を支えた礎になりました。

今年の題材は「鈴鹿御前」

内容は
鬼の棲家として伝えられる伊勢の国・鈴鹿山。そこで暴れまわる「大嶽丸」「悪事の高丸」ら鬼たち。

山麓に住む天女「鈴鹿御前」は「藤原俊宗」と契りを交わし共に力を合わせ、鈴鹿御前の神通力と

俊宗の武勇さらに毘沙門天と千手観音の加護を享け鬼たちと戦う。



平成26 新荒町.JPG



新荒町さんは 武者物を得意としています。
その得意な鎧武者と鬼と神々。まさに100周年記念の山車となりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月14日 15時28分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[平成26年度 山車一覧] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

やすたかなんです

やすたかなんです

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.