1132087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.29
XML
テーマ:歌の楽しみ(250)
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨日(10月28日)は市川新婦人コーラスの練習日でした。

 場所はいつもの男女共同参画センターが抽選に外れたため、市川公民館の多目的ホールでした。70人ほど入れる大きいお部屋でしたが、ここしか空いていなかったのです。

 夕べ2時ころまで ニュースを作っていたので、朝起きられず、ちょっと遅くなりました。でもエレベーターが動いていなかったので、みなさんは歩いて3階まで昇ったとのこと。昇った直後エレベーターが動いたそうです。

 私は幸いにもエレベーターに乗れて、幸運でした。

 「おお シャンゼリーゼ」「旅愁」はもうYさんがコピーしてくれていました。歌ってみると、どうやら練習すればこの歌は歌えそうです。でも来年の発表会に仕上げられるかどうかわかりません。

 シャンゼリーゼが載っていた歌集にとても良い曲があるというので、先生が弾いてみてくださいました。「ホフマンの舟歌」「オン・ブラ・マイフ」「春の日は花と輝く」を弾いてくださったのですが、みんな知らない曲だといいます。難しくて歌えない歌だといいます。

 先生が歌いたい歌と、私たちが歌いたい歌にだいぶ差があると思い、これを調整するにはちょっと大変だと、改めて思いました。

 その後、去年歌った「風花」の簡単な方をユニゾンで歌いました。1枚のA4に印刷した方でこれはみんな上手く歌えました。

 来月25日は歌の練習が終わったあと引き続いて総会をやることを皆さんにお知らせして、参加を呼びかけました。

 そうこうしているうちに1時半近くになり、慌てて後片付。出ようとしている時に会館の方が見え、「早く鍵を渡してください」と言われました。1時半までの時は25分までやっては間に合わないと、思いました。それにしても合唱の練習は、1時間半では厳しいですね。

 「でもね。」とYさん。「鍵を渡したときは2分前だったので、セーフだったのよ。」と。やれやれでした。

 「おお シャンゼリーゼ」のYou Tube

https://youtu.be/v580bbKJUuE 

「旅愁」のYou Tube

 https://youtu.be/3WMal21ujL4

こんなにうまく歌えたらいいですね。 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.29 23:50:34
コメント(4) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

黛まどか New! jiqさん

出産費用、自己負担… New! vnおとまつさん

耶馬渓 青の洞門が… New! ただのデブ0208さん

グリーンピーズご飯… New! naomin0203さん

SNSで拡散して下さい… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.