11436870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.19
XML
カテゴリ:カテゴリなし
作ったのは約1週間前。
おやつに食べたりウィスキーのつまみにしたりと、毎日ちょっとずつ食べ続けても飽きない&保存性の高い、しかもコストが超低い便利なヤツがコレです↓

            おからココアビスコッティ

前回作った「黒ごまきな粉ビスコッティ」のアレンジ版、おからココアビスコッティ(やっぱり黒ごま入り)。
おからケーキはココア味が定番なので、ビスコッティも美味しいだろうと思って試してみました。

例によってテキトーな分量でやってみたものの、焼いてる途中のココアの香りがすごい!家中まるごとココア!
帰宅後、お菓子缶(お菓子を焼いた際に使う、ウエストのドライケーキの缶)を開けたダンナさんが「おぉ~!幸せな匂い!!」と感動したほどです。焼いてから1週間目の今日でも、缶を開ける度に幸せなココアの香り^0^

この時は卵がL玉しかなかったため水分量が多くなってしまい、ガリガリ感があまり長持ちしませんでした(当日~翌日ぐらいまで)。
止むを得ず、食べる度にトースターか油を敷かないフライパンで軽く両面をトーストしていますが、そうすると焼き立てと変わらない味と香りが楽しめるので、面倒でも食べる度に焼いた方がいいと思います(って言うか、作る時点で水分量を調整した方がいいですね^^;)。

という訳で、卵と油の分量を調整したレシピです。


≪ココアの香りが幸せ~♪ガリガリおからビスコッティ第2弾、ココアごま味≫レシピ:8cm×1.5cm、厚さ1cm程度25個分  

   <材料>
       ・生おから                130g 
       ・卵(M玉)                1個(Lなら3/4個分ぐらい)
       ・三温糖                 大さじ2
       ・ココア(微糖タイプ)          大さじ4
       ・サラダ油                大さじ1/2
       ・黒ごま                 大さじ2
       ・薄力粉                 50g(カップ1/2)
       ・ベーキングパウダー         小さじ1/2


1) 生おからにココアと三温糖を加えてすり混ぜ、サラダ油と卵を加えてヘラでムラのないようよーくすり混ぜる。オーブンは180度に予熱しておく。

2) 1)に薄力粉とベーキングパウダー、黒ごまを加えてムラなく混ざったら、クッキングシートの上でなまこ型(高さはあまりない方がいいです。2.5cmぐらいまで)に整え、オーブンで30分焼く。

3) 2)を1cm幅に切り分け(包丁で狙いをつけたら、先端にちょっと切り目を入れ、そこからザクッと切り下ろすようにしてください。押し引きすると崩れる場合があります)、断面を片面ずつ焼く。170度のオーブンで20分ずつ、両面で約40分。(オーブンによって火力が違うので、乾き具合を見て調整してください)

4) 焼きあがった後、オーブンの余熱で1時間ほど乾燥させ、オーブンから出した後、更に金網の上で完全に冷めるまで乾かしてから、乾燥剤の入った缶に保存する。焼いた後数日経つとガリガリ感がなくなってきますが、トースターかフライパン(油を敷かない)で両面軽く炙ると食感と香りが復活します。1週間~10日は、乾燥剤を入れれば缶の中で保存できます。


★今回は買い置きがなかったのですが、アーモンドを入れたら美味しそうですよね。今度はドライフルーツかアーモンドを入れて試してみます。あと、お茶を練りこんでも美味しい気がする・・・ので、いずれ試してみたいと思っています^^;

バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  ポチッと応援、お願いします^^励みになってまーす!^0^

作るのがめんどい方はコチラから↓
ビスコッティ、コーヒータイムのみならず、洋酒のつまみにもピッタリです!
クセになるこの食感、ぜひとも体験してみてください^^

         





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.25 23:06:34


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.