11428308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.13
XML
カテゴリ:スペイン料理
近くのスーパーで時々、ヒコイワシが15尾程度入ったパックが105円で売られています。これで作った自家製アンチョビは今も大活躍ですが、焼いても揚げても美味しいイワシ、せっかくの鮮度を生で味わおうと、今回はスペイン風の酢漬けにしてみました。

            いわしの酢漬け

身が白っぽくなって、先に加熱したみたいに見えますが、生のままです。しかも、使うのは基本的に塩とワインビネガーだけ!今回は漬け酢ににんにくと唐辛子を入れて風味を出し、食べる際にパセリを散らしてありますが、その辺はお好みで。塩と酢だけでもよいし、或いはレモンや玉ねぎを加えてよりマリネっぽくしてもOKだと思います。

いや~、ワインビネガー(しかも白ワインの飲み残しだし^^;)で〆られた身の美味しいこと!噛めば噛むほど味が出てきて、舌の両側にじ~んと染みていく感じ。モリモリ大量に食べると言うよりは、チビチビじっくり味わいながら飲みたい感じの、凝縮された味わいです。
これを白ワインで喉の奥に流しこんだら・・・もう最高!^0^美味しくってつい飲み過ぎてしまいます。ビールでも、焼酎でもイケると思います。

それと、忘れちゃいけないのが、イワシの旨味が溶け出した漬け汁。こちらも美味しくなってます。この漬け汁をオリーブオイルと共にパンに染みこませて食べたら、ウマ~!ホントにウマ~!

こういう前菜って、スペインバル風の居酒屋さんなんかで頼むと結構お高いですよね。作るとこんなに安く美味しくできてしまうので、得した気持ちになります^^冷蔵庫で3~4日は軽くもつので、多めに作ってちょっとずつ楽しんでも良いですね^^安いイワシを見つけたら、是非お試しください!


≪お酒が進み過ぎて困る!冷蔵庫で保存OK、スペインバル風いわしの酢漬け≫レシピ:3~4人分

   <材料>
       ・ヒコイワシなど、小型の青魚        10尾程度
       ・塩
       ・白ワインビネガー              100ccぐらい
       (私は飲み残しの白ワインと酢を3:1ぐらいで混ぜました。なければ普通のお酢で)
      (以下はお好みで。風味付けに使っています) 
       ・にんにく                   1/2かけ
       ・唐辛子                    1本
       ・オリーブオイル               少々
       ・パセリ                    少々
       ・レモン                    少々

1) イワシは頭を切り落とし、内臓を取って手で開き、よく洗いながら背骨と背びれを取る。これに塩を振って30分~1時間ほど置き、水分が出て来るのを待つ。

2) 出てきた水気を取り除いて再度軽く洗い、キッチンペーパー等で水分を十分に取る(ここがポイント!この段階で水分を十分に取らないと、仕上がりに臭みが残ります)。

3) タッパー等の容器に1)のイワシとスライスしたにんにく、小口切りにした唐辛子を入れて、ワインビネガーを注ぐ。イワシの身が完全に覆われる量を入れてください。この状態で蓋をして、冷蔵庫で1日程度寝かせます。3~4時間後から食べられますが、やはり1日~1日半置いたものが、味が馴染んで美味しいです。

4) 食べる際に刻みパセリを散らし、レモンを添えてオリーブオイルを回しかけたらカンペキです!美味しいお酒と一緒にどうぞ~!^^


★2日程度漬けると、より酢が馴染んで身が締まります。よりシコシコした食感を楽しみたい方は、これぐらい待った方が美味しく感じるかも知れません。フレッシュな感じがお好きなら、半日ぐらいでも十分OKです。

★イワシ以外でも、小型の鯵、ニシンなどでも美味しく作れます。ドイツや北欧あたりでは、ニシンの酢漬けってポピュラーですよね^^漬ける際にディルやクローブ、ローリエなど、お好みのハーブを使っても美味しいです。


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 10:54:13


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.