11442401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.12
XML
テーマ:簡単レシピ(3290)
独特の風味と食感が好きで頻繁に食べているレンズ豆、実は鉄分が豊富なのだそうです。女性の身体には特に嬉しいですね^^
いつもの煮込みも美味しいのですが、たまには気分を変えよう!と、トルコのポタージュ風スープ「メルジメッキ・チョルバス」を作りました。

            メルジメッキ・チョルバス(赤レンズ豆のスープ)

まるで人参スープのような鮮やかなオレンジ色、実際に人参も入っているのですが、それよりも赤レンズ豆から出る色です。黒コショウみたいに見える黒い点々は乾燥ミント。味付けは塩と唐辛子です。この辺りもいかにもトルコ料理!身体があったまります。お腹にもたまるし、朝食にもいい感じです。

ポタージュ風とは言いながら、フードプロセッサーは使用していません。予めすりおろした人参とじゃがいもを、赤レンズ豆が柔らかくなるまで一緒に煮ることで、ポタージュ風のどろっとしたスープができあがります。緑色のレンズ豆は皮があるので煮崩れしにくいのですが、赤いのは皮を取り除いてあるため、短時間で崩れるんですよ^^

夕食の一品にも、朝食やランチのボリュームある一品にも、お腹にたまる美味し~いスープ、おすすめです!


≪オイルでジュッ!と熱したミントと唐辛子が良い香り!赤レンズ豆のトルコ風スープ≫レシピ:2~4人分

   <材料>
       ・赤レンズ豆                1/4カップ
       ・じゃがいも                小1個
       ・にんじん                 1/3~1/2本
       ・玉ねぎ                  1/4~1/2個
       ・塩、コショウ               各適量
       ・ミント                   小さじ1/4程度
       ・チリパウダー等、粉唐辛子       少々
       ・オリーブオイル              大さじ1~2

1) じゃがいも・にんじんは皮をむいてすりおろす。玉ねぎはみじん切りに。

2) 小鍋に油を敷いて1)を軽く炒め、レンズ豆を加えて水500cc程度を加え、レンズ豆が煮崩れるほど柔らかくなるまで、煮立つまでは中火、その後は弱火でことこと15分程度煮る。

3) 塩・コショウで軽く味付けし、別のフライパンにオリーブオイルを熱し、ここに手で揉んで細かくしたミントと唐辛子を入れて15秒~30秒ほど、チリチリ熱されて香りが出るまで油を回しながら加熱し、これをスープの鍋にジュッ!と注いだらできあがり!


★オリーブオイルで熱したミントと唐辛子は、食べる直前に加えた方が香りが立って美味しいです。多めに作って温めなおして食べるような時には、都度食べる分だけ加えた方がよいかも知れません。

★緑色のレンズ豆で作る場合は、同様に柔らかくなるまで煮た後でフードプロセッサーにかけると美味しくできます。レンズ豆特有の香りは、赤よりも緑の方が良いんですよね^^;お好みでどうぞ。


↓先日取りあげたレンズ豆とオリーブのディップ「エリオサラタ」、ブラックオリーブで作ってみました。前回のより柔らかく煮てにんにくはすりおろし、アンチョビも少なめにしてみたら、前のとは全く別物の新しい美味しさ!奥が深いな~、ディップ料理^^;

            エリオサラタ(ブラックオリーブバージョン)


  ↓というレンズ豆、赤も緑も美味しいです^^

   
緑レンズ豆 120g

   
NEOFARMトルコ産QAI認定原料使用の豆類赤レンズ豆 京都太秦しぜんむら


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.12 11:51:15


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.