11427135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.14
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
インド料理屋さんに行くと、カレーの他にもついつい頼みたくなるのがタンドリチキンとサモサ!大好きなんです!^^

サモサも時々作りますが、鶏肉をまとめ買いした時に漬け込んで冷凍庫にキープしているのがこの簡単タンドリチキン。香味野菜(しょうが、にんにく)とスパイス、ヨーグルトを鶏肉にもみこむだけ!この状態で冷凍しています。高温で焼けばより本格的ですが、オーブンを熱するのが面倒な時は、魚焼きグリルで焼いたりフライパンで焼いたりします。それでもスパイスの香りが豊かで、気分は十分味わえますよ^^

            簡単タンドリチキン

これはフライパンで焼いたバージョンです。油を敷かずに、各面に焼き色がつき、中に火が通る程度にさっと焼きました。焼き過ぎないので中はふっくら、ジューシーに焼けて、これはこれで美味しい。ダンナさんはむしろこちらの方が好きみたいです^^;

カレーのお供にはもちろん、スパイスの良い味がついているのでサンドウィッチやピラフの具にも重宝します。焼き加減、辛さをお好みで調節できるのも、家で作るいいところ!お好みの辛さ、お好みの焼き加減でお楽しみください^^


≪スパイスとヨーグルトを揉み込んで冷凍保存!お好みの辛さや焼き加減でどうぞ、簡単タンドリチキン≫レシピ:鶏むね肉2枚分

   <材料>
       ・鶏肉(お好みの部位、今回はむね肉使用)  400g程度
      (下味)
       ・おろしにんにく                 1かけ分
       ・おろししょうが                 にんにくと同量
       ・塩                        適量
       ・ガラムマサラ                  大さじ1弱
       ・チリパウダー                  お好みの量
       ・パプリカ                    適量
       ・レモン                     1/4個
       ・ヨーグルト                   1/2カップ

1) 鶏肉は食べやすい大きさに切り、おろしにんにく、おろししょうが、ガラムマサラ、チリパウダー、塩、レモン汁を加えてよく揉み込む。

2) 1)にヨーグルトを加え、更に揉み込んで、色が足りないな~と思ったらパプリカを加える(なくてもよいです。ターメリックを入れてもよいです)。この状態で冷凍保存できます。

3) 金網に刺すなどしてオーブンかグリル、或いはそのままフライパンでこ~んがり焼けばできあがり!より本格的に焼く場合は、200度以上で15~20分程度焼くとお店の感じに近付きますが、お好みの焼き加減でどうぞ。ヨーグルトをつけて食べると美味しいです。


★チキンの他にも、ラムやマトンでも美味しくできます。羊肉を使う場合は、スパイスをちょっと強めにした方が美味しいです。

★以前ご紹介したナン風のパンに野菜と一緒に載せて包んだら、もう最高に美味しいですよ!


↓この日の夕飯はこんな感じ。野菜のカレー揚げ卵のカレー(この日はレンズ豆入り)に、ターメリックを入れて炊いた玄米入りごはんとタンドリチキンです^^

            080504インド風ディナー


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.14 13:36:31
[ビールぐいぐいスパイシーメニュー] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.