11427757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.13
XML
焼き菓子が得意なケーキ屋さんでよく見かけますよね、アーモンドの風味が仄かにするような贅沢なクッキー生地の上にベリー系のジャムを塗り、その上に同じ生地を格子状にのせて焼いたジャムクッキー。「クロスタータ」という、イタリアの焼き菓子です。濃厚でとっても美味しいんですが、ティッシュに取ると油がつくほどのバター(またはラード)、舌がしびれるほどの甘さに後々後悔することしきりです。それでも好きでつい買っちゃうんですけどね^^;

ちょっと疲れて甘いものが欲しい時、普通のクッキーではちょっと物足りず、でも市販のは太るしなぁ・・・(-"-)
・・・そんなジレンマを解決するには、自分で作るのがイチバン!

             甘さ・油控えめクロスタータ

どうですか?割とおいしそうにできてるでしょ?^^
これ、生地には殆ど砂糖を入れていません。バターも不使用。更に言うと、粉の半量はコーンスターチ(片栗粉でもOK)です。なんてヘルシー!ジャムも砂糖控えめな自家製を使えばもっと健康的ですね。
ジャムの使用量も、市販のに比べると大分少ないです。でもオーブンでじっくり焼くことで甘さや果物の味が凝縮されて、1~2枚で十分満足できる味に仕上がりました。紅茶やカフェオレにぴったりです。(ダンナさんは「これ、ウィスキーにいいなぁ」なんて言ってますけど^^;)

生地にコーンスターチ、或いは片栗粉を使うとサックリ焼き上がります。今回は小麦粉は普通の薄力粉を使っていますが、強力粉を使うとより力強く、全粒粉を使うと香ばしく焼き上がります。ジャムの種類に応じて、粉を使い分けるといいと思います。あっさりしたリンゴや杏のジャムなら薄力粉または強力粉とのブレンド、濃厚なベリー系、イチジクのジャム、柑橘系のマーマレードなら、全粒粉をちょっと混ぜるとより美味しくできると思います。

本来、ジャムを大量消費するために作るお菓子だそうで、これからの時期ならイチゴジャムをどっさり使って作ったら美味しいでしょうね~^^お好みのジャムで、是非お試しください!


≪砂糖・油を限りなく控えた、粉とジャムの旨味を純粋に味わうクロスタータ≫レシピ;17cm×14cm分ぐらい

   <材料>
       ・小麦粉                       50g
       ・コーンスターチまたは片栗粉          50g
       ・(お好みで)アーモンドプードル        大さじ2程度
       ・ベーキングパウダー              小さじ1/3程度
       ・卵                         1/2個
        (同量の牛乳に代えてもよいです)
       ・サラダ油またはバター             大さじ1.5
       ・砂糖またはメープルシロップ          大さじ1
       ・水                         大さじ2~3程度
       ・塩                         ひとつまみ
       ・お好みのジャム                 大さじ2~3

1) 生地を作る。粉類と砂糖・塩を混ぜ合わせ、卵・油を加えてゴムべら等で混ぜ、様子をみながら、粉っぽさがなくなるぐらいまで水を加える。

2) 1)の生地を、軽く打ち粉をした台の上で2~3mm厚さにのばし、うち2/3には周囲1.5cm程度を残してジャムを塗る。残りの1/3の生地を1.5cm幅のリボン状に切り、ジャムを塗った生地の上に格子状に並べる。オーブンは170度に予熱。

3) 2)をオーブンに入れ、20~25分程度、ジャムの水分が飛ぶまでしっかり焼けばできあがり!冷めて固くならないうちに、お好きな大きさに切り分けてください。


★本来、つや出しのため焼く前に卵を塗ったり、生地にももっとバターや砂糖を加えて甘くしたりするのが普通です(粉の量に対してバターが半量、砂糖は1/3が目安らしいです)。リッチな味わいがお好きな方は、この割合を参考にバター・砂糖を増量し、生地も厚めにするとよいと思います。でも、これぐらい控えると、純粋に粉やジャムの美味しさが味わえて美味しいですよ^^

★生地に入れるひとつまみの塩が意外と利いてきます。全く入れないとジャムに負けて味がちょっとぼやけるので、ごく僅かでよいので必ず入れてください。


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.13 16:20:33


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.